学生生活サポート

千里金蘭大学には、充実した学生生活を送るための手厚いサポートがあります。

初めての学生生活、新しい友人たち。今までと異なる世界に飛び込むときには、しっかりとサポートしてくれる人がいてくれると心強いものです。私たちスタッフは、入学から卒業まで、学生たちがキラキラ輝く学生生活を送ってくれるよう、心をこめた支援を行っています。

【01】学修面を手厚くサポート

学修・キャリア総合支援センターが入学から卒業まで、学修面を一貫してサポート

学修・キャリア総合支援センターでは、在学中の学修面での不安や相談に応じるほか、eラーニング教材を用いた個別指導、メールやICT機器の活用支援、教職支援プログラム等の実施、キャリア形成及び就職支援にわたるまで、入学から卒業までの一貫したサポートを行っています。


【02】自宅外学生も手厚くサポート!

初めてのひとり暮らしは、期待と不安でいっぱいです。
本学には学生寮はありませんが、安心して一人暮らしができるよう、管理面・安全面を精査し、本学が認定したマンションを「指定マンション」として用意しており、現在、本学近隣の1物件が指定マンションに認定されています。
物件の詳細並びにお問い合わせは、下記、不動産会社のページをご参照ください。


【03】不安や悩みをサポート

勉学の悩みから心の悩みまで、大人になるためには大切なこと。
専任教員によるオフィスアワー
授業についての質問や学生生活に関する相談まで、週に2回専任教員の研究室を学生に開放するオフィスアワーを設けています。学部・学科を問わず、予約なしで研究室を訪ね、リラックスしてコミュニケーションを図りましょう。
カウンセリングルーム
人間関係や将来の進路など、悩みごとも出てきます。そんなとき、学生の立場に立ってともに考えてくれる先生にじっくり話を聴いてもらうことで、気持ちが整理されたり、客観的に自分を知る手がかりを見つけられるかもしれません。

「ほっ」とできる健康管理室

けがをしたり、体調がおもわしくないときはもちろん、いろんな心の問題にも相談にきてください。学生たちが気軽に立ち寄れて、「ほっ」とできる場所であることを目指しています。