ハロウィンイベント

こんにちは、入学センターです。

先日は大学内で学園祭「百花繚蘭祭」が開催されましたが
10/29(土)にはALL Kinran Festaとして
今度は大学を飛び出して、千里セルシー(千里中央)にて学外イベントを開催します。

以前にブログでハロウィンの事について少し書いてみましたが
今回も少し書いてみようかと。

ハロウィンといえば、カボチャのランタン「ジャック・オー・ランタン」が
有名ですが、そもそもこのジャック・オー・ランタンって何なんでしょう?
千里金蘭大学ハロウィン-小
↑オープンキャンパスのイラストを描いていただいている
せのおしんやさんに今回のイベントイラストを描いていただきました[wp_emoji2 code=”d231″ alt=”うれしい顔”]
ここにもジャック・オー・ランタンがありますね。

Jack-o’-Lantern(o’はofの省略形)
直訳すると「提灯ジャック」(そのままですが)見た目の通り
提灯のように中に灯りを入れるものなんですよね。
どうやらこのジャック・オー・ランタン、もともとはカボチャではなく
カブで作られていたみたいです。

そしてこのジャック・オー・ランタンにまつわる由来もあるようです。(※諸説あり)

むかしむかし
アイルランドに飲んだくれの鍛冶屋ジャックという男がいました。
ジャックは、怠け者でいつもお酒を飲んでいました。

ある日、ジャックは村の酒場で悪魔に出会ってしまいました。
悪魔から魂を奪われそうになったジャックは悪魔に命を奪われる前に
願いを1つかなえてもらいます。
「人生最後の一杯を飲ませてほしい。財布は空だからお前がお金になっておごってくれ」と。

悪魔がコインに姿を変えるやいなや、ジャックは十字架でコインを押さえつけ自分の財布に放り込んでしまいます。
十字架の力で元の姿に戻れない悪魔は、これから10年間はジャックの魂に手を出さないと約束して、財布から出してもらいました。

月日は流れ、10年後。再び悪魔がジャックのもとに現れます。


少し長くなってしまったのでまた次回。

10/29(土)のALL Kinran Festaの準備は
着々と進行しています。
こちらの詳細も含めて、次回のブログでご紹介しますね。

ALL Kinran Festa
日時:10/29(土)12:00~17:00
会場:千里セルシー(千里中央)
各ブースでは、千里金蘭大学各学科と金蘭会中学校・高校による展示体験があります。
小学生向けのハロウィンイベントもありますので是非お越しください。

[wp_emoji2 code=”d006″ alt=”台風”]w [wp_emoji2 code=”d006″ alt=”台風”]

シェアする

トップに戻る