小学校教諭の仕事内容とは?授業以外にもこんなこともやります

小学校の先生

小学校教諭の具体的な仕事内容とはどのようなものなのでしょうか?
一日の仕事の流れも含めて、学習と学校行事を中心に見ていきましょう。

学習における指導

教科指導では、一般的に学級担任が全て又はほとんどの教科や道徳、外国語活動、総合的な学習の時間、特別活動の授業を行います。学校によって理科、音楽、家庭科等の授業は専科の教諭が行う場合もあります。
授業は年間指導計画を基に、学校や児童の実態に即して工夫しながら行われます。教諭にとって必要なことは、児童の「生きる力」を育成するために必要な「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」を授業の中で身に付けられるようにしていくことです。
授業を行う前には、「どのようにすれば子どもたちが主体的に学習に取り組むことができるか。」「どのようにすれば学びを深めることができるか」などを考えて教材研究をします。そして、指導の目標と内容、方法について計画を立てます。学年間や校内全体で授業の進め方について検討することもあります。また、児童が興味をもって考えられるようにするために黒板に貼る教材や児童用の教材を工夫して作成する仕事も行います。
1時間の授業では、めあてを提示し、読む活動や書く活動、話し合う活動などを取り入れ、児童の発言を生かしながら目標に到達できるように導いていきます。児童の学ぶ様子から、教諭は授業の楽しさを感じるとともに、児童から学ぶことも多いです。
教諭は常に自分の授業を振り返りながら、また他の教諭と協働しながら、よりよい授業ができるよう研修を積み重ねていきます。

学校行事における指導

一年を通して様々な学校行事が行われます。行事には儀式的行事(入学式、卒業式など)、文化的行事(音楽発表会、学習発表会など)、健康安全・体育的行事(運動会など)、遠足・集団宿泊的行事、勤労生産・奉仕的行事があります。
これらの行事は、児童の集団への所属感や連帯感を育てるために実施されます。校内や学年の中で行事のねらいを明確にした上で、教諭たちは役割分担をし、児童の指導に当たります。運動会の場合であれば、校内で進行係、得点係、招集係、放送係、準備係などに分かれ高学年の児童と共に仕事を進めます。学年の中では、ダンス、徒競走、団体競技、リレー等の種目の指導を分担します。
児童が協力しながら努力して一つの形を完成させる運動会のダンスや学習発表会、音楽発表会では、教諭は児童の頑張りや良さをしっかり評価しながら意欲を高め、表現力を高めるための助言をしていきます。
学校行事においては、教諭同士が協力するとともに責任をもって自分の仕事に取り組み、体験の中で友達との関わりを深める児童と、友達同士で学び合い自主的・自治的に活動する集団を育てていきます。

小学校教諭 一日の仕事の流れ

小学校教諭は一般的に午前8時ごろから勤務を始めます。学校によって異なりますが、まず職員朝会や全校の朝会があります。職員朝会では一日のスケジュールや今後の予定について確認します。全校の朝会には、音楽朝会や体育朝会、発表朝会などがあり、各学校では学校目標に基づき工夫しながら朝会を行っています。これらの朝会では担当が決まっており、計画に従って児童の指導を行います。その後、学級での朝会を行います。ここでは、歌、健康観察、児童のスピーチ、本の読み聞かせ、教諭の話等のプログラムに沿って日直を中心に進めます。
1時間の授業は45分です。休憩時間には、児童と共に遊んだり、宿題を見たりします。必要があれば課題をもつ児童の生徒指導を行うこともあります。
給食時間には、衛生面に配慮した配膳指導や個に応じた食事指導(食事の仕方の指導、偏食指導、食物アレルギーへの対応等)を行います。
掃除時間においても指導が必要です。掃除用具の適切な使い方や掃除の手順等を指導します。
最後は、一日の振り返りを学級やグループで行います。
教諭は児童が学校にいない時間帯も校区に出て登下校の指導を行ったり、児童が使うものを印刷したり、宿題や日記を見て赤ペンで丸つけや助言をしたりします。校内の会議、学年での話し合いや教育に関わる事務的な書類づくりも行います。
このように一日中、児童の教育に関わる仕事に従事しています。

おわりに

今回は小学校教諭の仕事内容についてご説明しました。
小学校教諭は、児童の教育のために教科等の指導以外にも学校行事、日常の生活指導等の様々な仕事を行っています。
小学校教諭の仕事は、色々な活動の中で児童と関わることにより児童の成長に喜びを感じるとともにやりがいも感じることができる仕事です。

千里金蘭大学情報

教職支援センター

小学校教員志望者を強力にサポートする教職支援センター
https://www.kinran.ac.jp/institution/support.html
教職支援センター

小学校教諭になる夢を叶えるなら

小学校教諭・幼稚園教諭・保育士の取得により、子ども支援のスペシャリストをめざす教育学科
小学校教諭になる夢を叶える4年間の現場体験。
千里金蘭大学教育学部教育学科(小学校教育コース)で、なりたい先生になろう!
https://www.kinran.ac.jp/academics/children/
教育学部教育学科_小学校教育コース

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で小学校教諭をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
オープンキャンパス2023

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、小学校教諭をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る