本学のキャリア支援についてABOUT

深い対話を大切にして、希望の進路・就職を全面的にサポートします。

就職活動で重要なのは「やってみたい」「こうなりたい」という強い気持ちを持って積極的に挑戦すること。成功だけでなく、失敗や挫折の経験も、すべて人生の糧となります。5年後、10年後の自分の未来を想像してみてください。希望や夢はもちろん、不安や心配を感じることもあるかもしれません。皆さん一人ひとりが希望の進路を実現できるよう、そして「誰かのために動き出せる女性」として活躍できるよう、担当者一同心をひとつにして支援していきます。

サポート内容

就職支援(ガイダンス・セミナー)
これまで蓄積してきた企業や施設などの情報を提供するとともに、就職力アップのためのガイダンスや講座を数多く開催しています。また、個別の就職相談にも力を入れ、学生の最も身近なサポーターとして夢の実現を応援しています。
就職支援ページ
ポータルサイト
インターシップ支援
学生の将来の自立とキャリア形成を主体的に考える機会とすることを目的として、インターンシップの紹介事業を展開しています。
求人票の閲覧
本学では、求人票をファイリングして資料コーナーにて自由に閲覧することができます。また、一部の求人票については「千里金蘭キャリアナビ」を使用し学外から閲覧することもできます。
学修・キャリア総合支援センターでは求人情報以外にも、会社説明会、Uターン・Iターン情報、公務員採用情報など、随時、掲示やチラシなどでお知らせしています。
千里金蘭キャリアナビ
学内掲示ポスター
履歴書・エントリーシート添削
履歴書・エントリーシートは、限られたスペースに、いかに「あなたらしさ」を出せるかがポイントとなります。学修・キャリア総合支援センターでは、履歴書・エントリーシートの作成準備から作成方法についての解説、添削を随時行っています。
模擬面接
面接では、自己アピールや志望動機だけではなく、入退室の所作なども大事になります。 個々の性格や傾向を熟知した、学修・キャリア総合支援センターの職員が面接官となり、本番の雰囲気で面 接練習をしています。終了後、面接官の視点で学生にアドバイスをします。
就職支援
これまで蓄積してきた企業や施設などの情報を提供するとともに、就職力アップのためのガイダンスや講座を数多く開催しています。また、個別の就職相談にも力を入れ、学生の最も身近なサポーターとして夢の実現を応援しています。
就職用証明書の発行
就職活動に必要な証明書は学修・キャリア総合支援センターで発行しています。カウンターにて申し込みをしていただき、24時間後にお渡しします。