2019.02.04

第三回現代芸術公演会を開催しました

2019年1月29日(火)に第三回現代芸術公演会を千里金蘭大学佐藤記念講堂にて開催しました。
ご来場いただきまして、ありがとうございました。

【第三回現代芸術公演会の内容】
第1部では、近隣小学校の児童の皆さんと本学児童教育学科の1年生がオペレッタ「生き物たちの四季」を披露しました。
第2部では、花むらてんさん演出の「今昔物語 今は昔・・・ あしかり」を上演しました。
ごん乃ゆいさんの舞踊、TAKERUさんの和太鼓、伊原木幸馬助教(千里金蘭大学生活科学部児童教育学科)の独唱が披露されました。一部、本学児童教育学科の1年生も共演しました。

【参加した学生の感想】
Aさん
私は実行委員長として小学生や大学生の前で話す機会を通じ、自分が思っていることをたくさんの人に伝えることの難しさを学びました。また、多くの人に伝わりやすい言葉を選び話すことを心がけられました。当日の急な変更などにも同級生全員が対応をしてくれて、練習してきた中で一番良い公演になったと、私は思います。
私を委員長として支えてくれた先生方、実行委員をはじめ、難しいピアノを引き受けてくれた同級生や一緒に頑張ったみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。大変なこともありましたが、終わった今では全て良い思い出で実行委員になって良かったと思います。

Bさん
小学生と一緒に一つのものを作り上げていく中で、伝え方や表現力など将来に役立つ様々な力を身につけることができました。練習より本番の方がみんなが笑顔になり、本当に最高のオペレッタができたと思います。
リーダーとしても全体をまとめたことや小学生と関われる機会があったことから、とても良い経験となりました。

Cさん
2部ではプロの演者さんと共演させていただきました。私が大変だと思ったことは姿勢です。姿勢が悪ければ良い声が出ず、動きのメリハリをつけるためには腰を落とし足に力を入れ自分を支えて動かないようにしなければなりませんでした。2部に出演させていただいたことで相手から見られている自分というものを考えるようになりました。

【関連リンク】
吹田市教育委員会
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-gakkyo/kyoikusomu/kyoikuiinkai.html
豊中市教育委員会
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/kyo_iin/
箕面市教育委員会
https://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/iinkai/index.html
茨木市教育委員会
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/shisei/kyoiku_iin/index.html

千里金蘭大学生活科学部児童教育学科
https://www.kinran.ac.jp/academics/children/