2024.02.01

Gmailの「メール送信者のガイドライン」変更による影響について

Google社から、Gmailの「メール送信者のガイドライン」が変更になる旨の案内がありました。
今回のガイドラインの変更は、迷惑メール対策の強化によるもので、2024年2月以降は本学メールアドレスや個人のGmailアドレス(gmail.com)宛に送信(転送)されるメールについて、迷惑メールの判定基準が非常に厳しくなります。
メールの送信者がガイドラインの要件を満たしていない場合、今まで受信できていたメールが迷惑メールフォルダに振り分けられる可能性があります。
在学生をはじめ、関係者の皆さまは、以下の対応をお願いします。

 

【学生・教職員の皆さま】

当面の間、迷惑メールとして誤検知されていないかの確認をお願いします。
※本学メールアドレスを個人メールアドレスに転送設定をされている場合、迷惑メールと判定されたメールは転送されません。

また、メールの中にはフィッシングメールなどの悪意があるメールが存在している危険性がありますので、迷惑メールフォルダを確認される際には安易にクリックされないよう注意してください。

【学外関係者の皆さま】

本学のメールアドレス宛にメールを送信される場合において、「メール送信者のガイドライン」の要件を満たしていない場合、正常に受信できない可能性があります。
この点をご留意いただきますようお願いいたします。

【参考サイト】

◆メール送信者のガイドライン(Google)

https://support.google.com/a/answer/81126?sjid=14

◆大学におけるウェブメールサービスを狙ったフィッシングメールに注意(独立行政法人情報処理推進機構)

https://www.ipa.go.jp/security/anshin/attention/2018/mgdayori20181031.html