【お知らせ】公募制推薦入試(前期)について

本学では現在「公募制推薦入試 前期」の願書を受け付けています。
出願期間は10月18日(火)から10月26日(水)必着まで。郵送のほか、直接窓口で受け付けも致します。
詳細は《 コチラ 》、携帯の方は《 コチラ 》をご覧ください。

ところで、今回の試験には『S方式』と『T方式』があるのですが、その違いについてのご質問をいただくことが多くありますので、ここで簡単にご説明したいと思います。

推薦入試では皆さんの高校での頑張りを評価するため、調査書の評定点を点数化して、筆記試験の得点に上乗せします。
このとき、
 『S方式』では全科目の評定平均値を、
 『T方式』の場合は特定科目(学科ごとに異なります)のみの評定平均値を
得点化します。
簡単に言うと「使用する調査書の得点が異なる」ということになります。

つまり、提出していただく書類の取り扱い(採点方法)の違いだけで、選考日に受験する科目の選び方や、それぞれの試験内容などは全く同じです。
どちらで受験しても不公平な有利・不利が生じないようにしていますので、高校の先生と相談して、自分の得点がより高くなる方で出願していただければ、と思います。

推薦入試が始まると、いよいよ入試本番のシーズンに突入!という気分になってきます。
受験生の皆さんはお身体に気を付けて、頑張ってください!!

シェアする

トップに戻る