夏のオープンキャンパス

7/14(日)・7/28(日)

受付時間:10:00~15:00(随時受付・予約不要)
7/28限定「卒業生トーク(児童教育学科)」・「入試対策講座(小論文編)」を開催

※無料シャトルバス運行

学科イベント

授業体験プログラム

7月14日(日)

開催時間 10:30~11:30


【食物栄養学科】 「栄養カウンセリング法」を体験しよう!
カウンセリングは、心理学より発展した面接法です。
栄養士・管理栄養士が栄養相談や栄養教育を行う際には、対象者の主体的な行動変容が目指され、それにはこの技法が有効的であるといわれています。
では栄養カウンセリングとは、実際にはどのように行うものなのでしょうか。
本授業ではその一部をみなさんに体験していただこうと思います。
決して難しい授業ではありません。キーワードは「聞き上手」です。
お待ちしています!
~Special Event~
ランチは「かるしお弁当」

ランチタイムに「かるしお弁当」を食べよう!
減塩食でもこんなにおいしい!を実感してください。
【児童教育学科】 表情やしぐさでわかる子どもの心
幼くて、言葉を上手に話せない子どもたちは、自分の気持ちを表情やしぐさで表します。 また、子どもはお母さん、お父さんの表情やしぐさをよく見ていて、豊かなコミュニケーションをしています。
子どもの気持ちを読み取り、自分の気持ちを伝えるスキルをゲーム形式で楽しく学びましょう!
~Special Event~
学生企画イベントを開催
児童教育学科の1年生が企画した地域の子どもたち向けイベントを同時開催!
高校生の皆さんも見学&参加できます。
【看護学科】 ラビナスからの招待状
看護にまつわる謎解きをしてあるキーワードをみつけよう!!

看護の知識を「見て・触れて・測り」ながら、楽しく学べるブースをたくさん準備しました。
そして…各ブースには、謎解きのヒントが隠されています!
学生スタッフや教員と一緒に、看護の謎解きの世界で、「なるほど!」「面白い!」体験をしませんか?
看護で求められる、観察力や注意力を身につけながら、ある重要なキーワードを探し出しましょう!


7月28日(日)

開催時間 10:30~11:30

【食物栄養学科】 シフォンケーキがふわふわなのはなぜ?
~メレンゲの構造と熱の伝わり方~

卵白の泡立ち性を利用したお菓子であるシフォンケーキ。
状態の良いメレンゲ作製が美味しく作るコツ!その方法をお伝えします!!
学生スタッフが各グループを担当しますので、先輩と会話をしながらケーキ生地を作製できますよ。
カップを利用して15分間程度で焼き上がり。
出来上がったケーキは、参加者の皆さんにプレゼント!
~Special Event~
ランチは「かるしお弁当」

ランチタイムに「かるしお弁当」を食べよう!
減塩食でもこんなにおいしい!を実感してください。
【児童教育学科】 みんなで遊ぼう!楽しもう!!
保育現場で人気の「つながりあそび・うた」をみんなで一緒に歌って体を動かしたり、手作りおもちゃを作って遊んだり、子ども達が感じる「楽しい!」「面白い!」を共感体験して思いっきり楽しみましょう!!
きっと子ども達と一緒にやってみたくなりますよ。
~Special Event~
卒業生トーク

3名の卒業生がトーク予定。
小学校教諭、幼稚園教諭、保育士として働く卒業生3名が来校します。
それぞれの仕事、学生生活での経験を高校生の皆さんにお話します。
【看護学科】 「助産学生による沐浴指導のロールプレイ」と「赤ちゃんのバイタルサイン測定」
助産師教育課程では、病院での実習の前に、実際に近い形で学内演習を行っています。
助産学生たちが、沐浴指導をする助産師役とお母さん役になってロールプレイを行います。みなさんも一緒に演習を体験していただけます。また、学生が作成した「指導案やお母さん用のパンフレット」も展示しています。
小児看護学では、泣いている赤ちゃんのバイタルサイン測定をどのようにしたら正確に測定できるのかについて学びます。赤ちゃんの心音や呼吸音を実際に聞いて観て測定してみましょう。また、学生が作成した「検査・処置を受けるときに活躍するグッズ」も展示しています。 午後からは、赤ちゃんの抱っこ体験や妊婦体験もしていただけます。
~Special Event~
助産師課程説明会

助産師を志望する方に向けて、本学助産師課程について主なカリキュラムや実習などをご説明をします。


学科概要説明

10:00~10:30
各学科で取得可能な資格や学べること、カリキュラムの特徴、卒業後の進路などを説明します。志望学科について詳しく知りたい人も、どんな学科なのか知りたい人も是非ご参加ください。

実験・実習室の施設見学

11:30~12:00
各学科で実際に使用する実習室や実験室を見学できます。授業で使用する器具などを見て、大学生活をイメージしてみてください。

学科個別相談会

12:30~15:00
大学について気になることや各学科のことなど、皆さんが聞きたいことを、先生が個別にお答えします。

体験イベント

卒業生トーク(7/28のみ:児童教育学科

11:30~12:00
6月のオープンキャンパスで実施予定でした「卒業生トーク」を開催します!
児童教育学科の卒業生3名が来校します。
小学校教諭、幼稚園教諭、保育士として働く卒業生が、それぞれの仕事、学生生活での経験を高校生の皆さんにお話します。
※食物栄養学科、看護学科の卒業生トークは、8/10に開催します。


ランチ交流会(ランチ無料)

11:30~14:00(※13:30受付終了)
先輩が普段使っている食堂で、先輩と一緒にランチを食べながらお話できます。 (受付時にランチ券をお渡しします。)
※食物アレルギーなど、制限がある方は昼食をご持参くださいますよう、お願いいたします。


学科体験コーナー

12:30~15:00
各学科の学びを直接体験してみよう! 学年問わず、誰でも楽しめるコーナーを用意していますので、是非体験してみてください。


在学生カフェ

12:30~15:00
在学生と気楽にお話ができます。「金蘭のイイトコロ」や「受験対策方法」、「大学生活」など、どんなことでも聞いてみてください。


在学生によるキャンパスツアー

13:10/13:50/14:30
在学生がナビゲーターとなって、キャンパス内の各施設をご紹介。広いキャンパスの中には、在学生ならではの体験談が聞けるはず。緑豊かな金蘭のキャンパス内を、しっかり体感してください。


各種説明会

助産師課程説明会

11:30~12:00(7/28のみ実施)
助産師を志望する方に向けて、本学助産師課程について主なカリキュラムや実習などをご説明をします。

保護者説明会

10:30~11:10
保護者の皆さまを対象として、学生サポート体制や、学費、奨学金制度などについて説明いたします。

保護者対象進学資金ガイダンス

13:10~13:40
保護者の皆さまを対象として、日本学生支援機構のスカラシップ・アドバイザーが進学資金や日本学生支援機構の奨学金について説明いたします。

入試説明会

12:30~13:00、14:30~15:00
入試担当者が入試についての説明をします。2020年度の入試速報や入試情報についてお伝えしますので、受験を考えている方はぜひご参加ください。

AO入試ガイダンス

13:50~14:20(開催日2日前までの事前予約制)
AO入試について、アドミッション・ポリシーおよび出願資格について説明を行います。ガイダンスを受けた方には、AO入試の出願書類を配布します。
AO入試ガイダンス参加エントリーはこちら (7月2日:AO入試ガイダンス全日程 受付スタート)

入試相談コーナー

10:00~15:00(随時個別対応)
入試担当者が、個別で相談を受け付けます。担当者のブースへ直接お越しください。

入試対策講座

13:10~13:40(7/28のみ実施)
指定校推薦入試対策、AO入試対策として、小論文講座を行います。合格に近づくためのアドバイスが受けられます。

タイムスケジュール 【開催時間】10:00~15:00


無料シャトルバス

シャトルバスのご案内

9:30~14:45
阪急北千里駅と千里金蘭大学間の無料シャトルバスを運行します。
ご乗車いただける人数には限りがあります。
予めご了承ください。
時刻表と乗り場は、下記リンク先をご覧ください。
無料シャトルバスの詳細はこちら


参加者全員へプレゼント!

オープンキャンパスへ参加された方全員に、千里金蘭オリジナルグッズをプレゼントいたします。 学生スタッフとイラストレーター・せのおしんやさんとのコラボレーショングッズです!ぜひ、手に入れてください!
※プレゼントグッズの写真はイメージです。

※オープンキャンパスの内容は、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。