2019.08.06

「2019年度 模擬患者フォローアップ研修」実施報告

千里金蘭大学看護学部では、模擬患者参加型の演習を導入しています。模擬患者参加型の演習は、地域の皆さまのご協力により学内の演習をよりリアルな臨床現場に近づけるための取り組みです。
今年度は、日頃の演習でご活躍いただいている模擬患者の方々への研修を開始しました。
2019年7月22日(月)に「2019年度 模擬患者フォローアップ研修」を実施しました。



【模擬患者の概要】
模擬患者とは、患者さんの役柄を演じる訓練を受けた人のことです。
医学生や看護学生が患者さんに接する練習の相手をすることで、学生が患者さんとより良い関わりができるよう手助けをしています。
千里金蘭大学では、この模擬患者の皆さまに様々な演習でご活躍いただいており、学生の成長を温かく見守ってくださっています。
過去には、日本経済新聞(2019年2月2日)の「キャンパス新景」に掲載されました。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40821410S9A200C1AC1000/

【フォローアップ研修概要】
10名の模擬患者様にご参加いただきました。
模擬患者を実施する上での「良かった点」や「難しかった点」を共有し、4年生を相手に実演をしながらフィードバックの練習を行いました。



【模擬患者様からの感想】
◆他の模擬患者さんの意見をきくことができ、私だけではなかったと思うことができました。
◆初心にかえることができた。自分の”SP像”について、具体的にイメージできるようになり、自信が得られた。
◆講座で習ったことを思い返す良い機会になりました。

【関連リンク】
千里金蘭大学看護学部看護学科
https://www.kinran.ac.jp/academics/nursing/
日本経済新聞「キャンパス新景」に掲載されました(本学HP掲載)
https://www.kinran.ac.jp/academics/nursing/20190204-6
模擬患者(SP)養成講座・教育ボランティアの導入
https://www.kinran.ac.jp/chiiki/