授業レポート【国語科教育法】

今日は、「国語科教育法」の授業をご紹介します。

「国語科教育法」は、小学校国語科教育の目標、内容、方法について理解し、

教材研究や学習指導案作成、模擬授業の技術を身に付けるための授業です。

この日は絵本としても親しまれている「おおきなかぶ」を題材に、

小学校1年生対象に、単元をどのように構成するかについて学びました。

授業の導入では、絵を読み感想を持つ力を育成するねらいで、

2冊の「おおきなかぶ」の絵本の絵を見比べて意見を述べ合いました。

ペアになって一緒に考えます。

burst

その後、学習指導要領を踏まえ、

1年生の時点でどのような力を伸ばしていきたいのか整理してから・・・

sdr

指導案作成の土台となる単元構成図を作成します。

個別の質問にも先生が丁寧に対応します。

dig

教材研究をしっかりすることで、良い授業ができるようになりますね。

教員の熱心な授業を受けて、学生も頑張って取り組んでいましたよ。

シェアする

トップに戻る