保育士・幼稚園教諭にピアノスキルは必須?必要なレベルについてもご紹介

ピアノを弾く先生

保育士や幼稚園教諭は子どもの発育に寄与し、今後の子どもの成長に大きく貢献する、やりがいのある職業であるといえます。
しかし、自分はピアノが弾けないから保育士や幼稚園教諭をあきらめようという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、保育士や幼稚園教諭にピアノスキルが必須なのかをご説明いたします。

保育士や幼稚園教諭にピアノスキルは必須?

保育士や幼稚園教諭になるためにピアノスキルは必須ではありません。
例えば、保育士資格試験の実技試験では音楽・造形・言語に関する技術のうち2つを選択して受験します。ピアノスキルは音楽に関する技術のため、残り2つを選択すればピアノが弾けなくても保育士の資格を取得することができます。

しかし、保育士を目指す多くの方は保育士養成施設である大学や短期大学へ進学し、卒業と同時に保育士資格を取得することが多く、保育士資格試験にピアノスキルが必須ではないから、保育士としてピアノスキルが必要ない、ということではありません。
保育士や幼稚園教諭にとってピアノ技術は必要不可欠であり、保育士養成施設や幼児教育課程を持つほとんどの大学ではピアノ演奏が必修科目となっています。
大学によってはピアノ初心者の技術習得のために様々なサポートを行っており、在学中にピアノスキルが十分に身につくようにカリキュラムが用意(あるいは準備)されているので、これまでピアノを習ったことがない方でも安心です。

保育士や幼稚園教諭になるためにピアノスキルは必須ではありませんが、ピアノが弾けることは必ずプラスとなります。ピアノを弾くことができないから保育士をあきらめるのではなく、しっかりとピアノスキルが身につく大学で学ぶことが大切です。

保育・幼児教育で必要なレベル

それでは、実際に保育士、幼稚園教諭として活躍するために、どの程度のピアノスキルが必要なのでしょうか?

実際に勤務する保育園、幼稚園、認定こども園などによって必要とされるピアノスキルはさまざまですが、一般的にはピアノ教則本「バイエル」がひととおり弾けるようなレベルが必要であるといわれています。
バイエルはピアノ初心者向けの入門書で、このバイエルを終了すれば、右手がメロディ、左手が伴奏という、ピアノ演奏の基本的なスキルを身につ(又は付ける)けることができます。

また、単にバイエルを終了している、ということよりも「弾き歌い」を習得し、子どもたちを先導するように演奏しながら歌うスキルが実際には必要となります。

保育や幼児教育の現場で必要となるのは、ピアノの技術の優劣よりも、子どもたちが気持ちよく歌えるような伴奏ができるという点や、一緒に楽しんで歌うことが求められます。

ピアノの練習方法

前提として、保育士や幼稚園教諭がピアノで演奏する曲はいずれも「みんなで楽しく音楽に親しむ」曲です。
そのため難しい曲や自分が好きな曲よりも、子どもたちが楽しめるような曲を主に練習し、ピアノスキルを伸ばしましょう。
ピアノ初心者の方はピアノに慣れていないため、初めは片手ずつで練習し、徐々に両手を使って演奏するのがおすすめです。
また最近は動画投稿サイトに多くの動画が寄せられているため、そのような動画を参考にするのも良い練習方法です。

おわりに

今回は保育士や幼稚園教諭にとって必要なピアノスキルは必須なのかについてご説明しました。

保育士や幼稚園教諭を目指すために、高度なピアノ技術は必要ありません。
また、ピアノが弾けないからといって保育士・幼稚園教諭になることをあきらめる必要もありません。
子どもたちと一緒に楽しんで自信をもって演奏できるピアノスキルを身につけられる大学を選択することが重要だと言えるのではないでしょうか?

ピアノ初心者も大丈夫!千里金蘭大学の児童教育学科

千里金蘭大学・児童教育学科では誰でも弾き歌いができるようになるようにピアノレッスンが用意されています。授業での全体レッスンはもちろん、マンツーマンでの丁寧な個別レッスンもあるので安心です。また、身についたスキルを(地域の子育て支援活動である)金蘭おやこクラブや教育実習などで実践する機会もあります。その他にも、ICTの活用でいつでもレッスン動画を視聴することができます。再生速度を遅くして、動画に合わせながら弾くことで上達することができます。
さらに、総合型選抜や学校推薦型選抜の合格者には入学前に無料でピアノレッスンも実施しており、遠方在住の方にはピアノ教室のレッスン費用補助も行っています。

教育学部(保育・幼児教育コース)のページはこちら
教育学部教育学科_保育・幼児教育コース

※新型コロナウィルス感染症の影響により、入学前のピアノレッスンについては実施できない場合がございます。

千里金蘭大学情報

金蘭おやこクラブ

1年次前期から、学内プレイルームで乳幼児とその保護者の方々とふれあう授業です。
早期から“保育のリアル”を体感できるため、その後の実習でのつまずきが少なく、保育・教育力の伸びにつながります。
授業の様子はこちら
金蘭おやこクラブ

保育士になりたいを叶えるなら

2023年4月、教育学部教育学科へ。
保育士になる夢を叶える4年間の現場体験。
千里金蘭大学教育学部教育学科(保育・幼児教育コース)で、なりたい先生になろう!
https://www.kinran.ac.jp/academics/children/
教育学部教育学科_保育・幼児教育コース

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で保育士をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
オープンキャンパス

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、保育士をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る