2018.11.21

第2回能勢町アイディアメニューコンテストで優秀賞を受賞しました

今年で2回目の開催となった「第2回 能勢町アイディアメニューコンテスト」に本学食物栄養学科4年次生2チームが参加しました。
142作品の中から1次審査において19作品が選出され、本学から参加した2チームは共に1次審査を通過しました。
「のせ栗まつり」にて行なわれた2次審査(最終審査)において、本学の学生チームが考案した「マグカップオムライス」が優秀賞を受賞しました。

【コンテスト概要】
能勢町アイディアメニューコンテストは、住民の食に対する意識の向上や地産地消の推進、能勢町の新たな食文化の創造などを目的として、昨年度から実施されています。

【本学学生チームの応募作品】
<優秀賞受賞作品>
「マグカップオムライス」

~ポイント~
・電子レンジで簡単にできます。
・ツナと卵でたんぱく質、チーズでカルシウムも摂れ、ミックスベジタブルも入っているのでひと通りの栄養がとれます。
・マグカップと小さなボウルひとつででき、洗い物も少なくて済みます。
・ミックスベジタブルを使うことで、野菜を切る手間も省けます。
・見た目がかわいらしく、小さな子どもも喜んでくれること間違いなし!忙しい朝にももってこいです!
~調理時間~
10分



<最終選考進出作品>
「簡単お食事マフィン」

~ポイント~
・オーブンで加熱している間に、他の準備をすることが出来るので、忙しい朝にピッタリです!
・見た目が可愛く、子どもも喜んで食べてくれると思います。(インスタ映え)
・チーズ、野菜、卵が入っているので、朝から栄養を満遍なく摂れます!
・野菜などを変えることで自分流のものになります!
~調理時間~
40分

【関連リンク】
能勢町
https://www.town.nose.osaka.jp/
能勢町アイディアメニューコンテスト
http://www.town.nose.osaka.jp/soshiki/kenkoukanri/chosei_2/soudan_1/4483.html
上記サイト内にレシピ集が掲載されています。

千里金蘭大学生活科学部食物栄養学科
https://www.kinran.ac.jp/academics/dietetics/