保育士をめざすうえで知っておきたい公立保育所と私立保育園の違い

保育士をめざす

保育園には公立保育所と私立保育園があります。
今回は、保育士をめざす上で知っておきたい公立保育所と私立保育園の違いについてご紹介していきます。

公立保育所と私立保育園の違い

公立保育所は、市区町村といった自治体が運営を行っています。
非常勤・パートでない限り、公立保育所の保育士は各市区町村の地方公務員という形態で雇用されています。
一方、私立保育園は社会福祉法人が設立しているケースが多く、近年ではNPO法人や企業などが運営元となっている保育施設もあります。
また、保育施設には公立・私立の区分とは別に認可・無認可の区分があります。これは、公立・私立を問わず、国や市区町村が定めた設置基準を満たしているのが「認可保育園」となります。

公立保育所の特徴

公立保育所の特徴を見ていきましょう。

行政機関としての役割を担っている

公立保育所は、設置者である各自治体の保育行政や子どもに関する施策に沿って保育が行われているため、各保育所間で保育内容や保育目標に大きなズレや差が生じることはありません。しかし、保育計画においては、それぞれの地域の特性を生かした保育活動が行えるように作成されており、各保育所間で多少の差が見られるかもしれません。
比較的どの公立保育所でも保育内容が統一されており、同じ方針をもって日々保育が行われています。

正職員になるには年齢制限がある

公立保育所で正職員の保育士として働くためには、保育士資格を取得していることともに設置者である各自治体が行う公務員試験に合格する必要があります。
公務員試験には年齢制限が設けられており、公立保育所で働くことを目指す場合は、各自治体が定めている年齢制限を確認しておく必要があります。

保育所間での異動がある

設置者である自治体の管内で、保育士の異動があります。
異動は各自治体や各保育所の状況等により不定期で、保育所以外の子育て関連施設や児童福祉施設などへ異動する場合もあります。

私立保育園の特徴

私立保育園の特徴を見ていきましょう。

独自の保育計画がある

私立保育園は、公立保育所とは違い保育園によって保育計画が大きく異なります。
保育内容や保育目標もそれぞれの園で異なり、各保育園が独自の特色を打ち出しているケースがあります。
もちろん、私立であっても認可保育園の場合は国や市区町村の設置基準に沿った運営が行われており、その上で各保育園の保育計画が定められています。

特色のある教育を行うことも

私立保育園によっては「楽器の演奏」「英会話」などより教育的な内容の時間を設けている園もあります。他にも緑地や里山、キャンプ場などを利用し、自然と関わる遊びを重視した保育活動を行っている園もあります。このように私立保育園では、様々な特色ある保育活動が行われており、調べてみることで自分の希望に沿った保育活動や園が見つかるかも知れません。

労働環境の改善が進んでいる

私立保育園は公立保育所と比べて様々な面で差があることが言われてきましたが、近年の保育及び保育士ニーズの高まりや保育士がエッセンシャルワーカーとして見直される中で、待遇面や福利厚生、休暇取得など私立保育園における労働環境の改善が進んでいます。

それぞれの特徴を踏まえて自分に合った選択を

上記のように、公立保育所と私立保育園には違いがあります。
保育士として働くことを目標にもった方であれば、どちらで働くべきか迷う方も多いかと思います。
その場合は自分の希望に加えて、現状・やりがいといった面からもしっかりと確認したうえ
で、自分がより発揮出来るのはどちらなのかを考えて決めましょう。

おわりに

今回は、保育士を目指す上で知っておきたい公立保育所と私立保育園の違いについてご紹介しました。
公立・私立にあまりとらわれ過ぎず「保育士としてどのような保育をして活躍したいのか」「自分が何を希望しているか」を明確にし、自分に適した環境で働けることが何より大切なポイントだと言えるでしょう。

千里金蘭大学情報

金蘭おやこクラブ

1年次前期から、学内プレイルームで乳幼児とその保護者の方々とふれあう授業です。
早期から“保育のリアル”を体感できるため、その後の実習でのつまずきが少なく、保育・教育力の伸びにつながります。
授業の様子はこちら
金蘭おやこクラブ

保育士になりたいを叶えるなら

保育士になる夢を叶える4年間の現場体験。
千里金蘭大学教育学部教育学科(保育・幼児教育コース)で、なりたい先生になろう!
https://www.kinran.ac.jp/academics/children/
教育学部教育学科_保育・幼児教育コース

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で保育士をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
オープンキャンパス2023

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、保育士をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る