2021.03.18

教育サポーターフォローアップ研修を実施

千里金蘭大学看護学部看護学科では、教育サポーター(模擬患者及び教育ボランティア)参加型の演習を導入しています。
地域の皆様に教育サポーターとしてご協力いただくことにより、よりリアルな臨床現場を再現した演習ができるだけでなく、学生にとって様々な世代の方と交流する貴重な機会となっています。

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から、教育サポーターの皆さんに学生と直接対面するような演習に参加していただくことが難しい状況が続いていました。
そこで、今年度の教育サポーターフォローアップ研修では、昨今教育の現場で積極的に導入されている「遠隔授業」への参加を想定した研修を3月2日に実施しました。
当日は、11名の教育サポーターの方にご来校いただき、また、8名の方にはご自宅から遠隔で研修に参加していただきました。

【フォローアップ研修の概要】

フォローアップ研修とは、教育サポーターの皆様が、経験の振り返りや共有、関連知識に関するワークショップなどを通してスキルアップを目指す研修です。
授業に参加することへの不安を軽減できるよう、教員や教育サポーターさん同士が交流できる機会になるよう工夫しています。

今回の研修では、「新型コロナウイルス感染症の流行による遠隔授業の増加に伴い、教育サポーターと協働した遠隔授業の開催に向けて、実際の体験や練習ができる」ことを目的として、実施しました。

教育サポーターフォローアップ研修
教育サポーターフォローアップ研修

研修前半は、遠隔授業で使用されるWeb会議ツール(今回はZoomを使用)の基本操作を体験していただき、その後、看護学科2年生による健康教育についての発表を遠隔で視聴していただきました。

教育サポーターフォローアップ研修
教育サポーターフォローアップ研修

後半は、発表した学生とWeb会議ツール上での質疑応答とコミュニケーションを体験していただき、活発な意見交換が生まれるなど、有意義な機会としていただけました。

教育サポーターフォローアップ研修
教育サポーターフォローアップ研修

【研修に参加された教育サポーターの皆さんからの感想】

◆遠隔授業を体験出来てよかったです。実際に学生の方と話もできて、遠隔授業のイメージが知れました。
◆リモート体験が初めてでよかった。案外コミュニケーションができそうですね。
◆学生さんの生の声が聞けたことが良かった。健康教育の視聴では(参加されている)皆さんの色々な意見が聞けました。

【関連リンク】
千里金蘭大学看護学部看護学科
https://www.kinran.ac.jp/academics/nursing/
日本経済新聞「キャンパス新景」に掲載されました(2019年2月2日掲載)
https://www.kinran.ac.jp/academics/nursing/20190204-6
模擬患者(SP)養成講座・教育ボランティアの導入
https://www.kinran.ac.jp/chiiki/