千里金蘭大学看護学科 保健師コース学生がみんなの健康展に初参加!

2019年9月7日(土)午後に吹田市主催の第36回みんなの健康展に保健師コース3回生15名が初参加しました。
開会式のあとのメインステージにて、5名ずつの3グループが各20分間の健康教育を市民の皆さま対象に実践させていただきました。
テーマは①認知症予防について②糖尿病予防について③子育て中の母親支援、についての3つです。
会場の取り決めでマイクは使用できず、声を大きくしてもなかなか参加者には届きづらかったと思いますが、市民の皆さまは関心をもって一生懸命見て聴いてくださいました。
どのグループも誰にでも分かりやすい言葉と教材を工夫し、本番に向けて何度も練習した成果が見事発揮できていました。
各回になんと30〜50名の方が参加してくださいました。

~認知予防について~
認知症1
認知症2
認知症4予防体操

認知症予防の体操にも皆さん一緒に参加してくださいました。

~糖尿病予防について~

DM1
DM2

糖尿病はなってしまうとたいへんになるため、予防の大切さを表やイラストを用いてお伝えしました。

DM3
DM4


~子育て中の母親支援~
産後うつ2
子育て中の母親支援では産後うつの母親への対応に焦点をあてていました。
産後うつにさせない電話対応について、実際に市民の方にも演じていただき、分かりやすく伝えていました。
産後うつ5 (1)
産後うつ4

シェアする

トップに戻る