2021年度入試の変更点とは?

入試に向けて勉強する学生

2021年度入試から入試が変わります

千里金蘭大学の入試情報を中心に2021年度入試の変更点をお伝えします。
今年度の入試情報は、千里金蘭大学受験生応援サイトにも掲載しています。
こちらもぜひご覧ください。

AO入試から総合型選抜AO方式へ

昨年までのAO入試は、総合型選抜AO方式として実施します。
千里金蘭大学では「AO」という言葉を完全になくすのではなく、総合型選抜AO方式といったように「AO」という言葉を今年も使っています。
千里金蘭大学のAO入試で受験を考えている方は、この「AO」という言葉に注目してくださいね。

総合型選抜AO方式には次の3つの入試方式があります。
◆総合型選抜チャレンジAO(食物栄養学科、児童教育学科)
◆総合型選抜エクステンドAO(食物栄養学科、児童教育学科)
◆総合型選抜看護AO(看護学科)
詳しくは、後日紹介します。

公募制推薦入試から総合型選抜基礎学力型へ

昨年までの公募制推薦入試は、本学では今年から総合型選抜基礎学力型として実施します。
この入試では、学力試験とともに調査書(全体の評定平均値)を点数化して、合否判定を行います。
食物栄養学科・児童教育学科では、調査書のウエイトを高め、高校の成績をいかせる入試方式として実施します。
また、看護学科では、学力試験のウエイトを高め、得意科目をいかせる入試方式として実施します。

大学によっては、総合型選抜の一方式ではなく学校推薦型選抜の一方式として実施する大学もあります。
受験校によって異なるので、注意が必要です。

指定校推薦入試は学校推薦型選抜指定校型へ

昨年までの指定校推薦入試は、今年から学校推薦型選抜指定校型として実施します。
ご自身の高校が指定校の対象かどうかは、高校の掲示等でご確認ください。

一般入試は一般選抜へ

昨年までの一般入試は、一般選抜として実施します。
千里金蘭大学では、名前の変更はありますが、入試内容自体の大きな変更点はありません。
詳しくは、後日紹介します。

大学入試センター試験利用入試は、大学入学共通テスト利用型選抜へ

昨年までの大学入試センター試験利用入試は、大学入学共通テスト利用型選抜として実施します。
こちらも詳しくは後日紹介します。

おわりに

千里金蘭大学を例に紹介したように、2021年度入試から各大学の入試名が変わります。
入試名だけで判断しにくい入試もあります。
受験校の試験内容や推薦書の提出有無などをホームページや要項などで確認することをオススメいたします。
千里金蘭大学の2021年度入試情報は、下記リンク先にてご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

シェアする

トップに戻る