面接練習、頑張っています

今日は、教員採用試験の中にある、面接練習の一コマをお届けします。

千里金蘭大学では、教員採用試験の対策を、教員もお手伝いをしています。

今日は、「つまらずに発言できるようになりたい」という学生の要望を受け、

頭の中を整理するお手伝いと、面接での応対の方法を一緒に考えました。

先生たちも、学生のみなさんのことを応援しています。

いい先生になって、自分の学級はもちろん、

世の中の教育現場を、よりよくしてくれることを願っています。

ここで少し、情報提供を。

近年、教員採用試験の時期が早まっています(来年度は、今年よりも早くなりそうです)。

さらに、大学3年生でも、一部の試験を受験できる自治体が増えてきました。

また、教員採用試験は、自治体によって異なります。

例えば近隣では、下のような受験区分となっています。

大阪府 / 大阪市 / 豊能地区 / 堺市

京都府 / 京都市

兵庫県 / 神戸市

奈良県

教師になろうという人は、

まずは、自分が受験しようとしている自治体の

出題傾向を探るところから始めることをおすすめします。

また、千里金蘭大学では、受験する自治体に応じて、一人ひとりオーダーメイドで対策しています。

教職支援室という、教員採用試験対策の部屋も用意しています。

(この部屋のことは、また近々紹介しますね)

教員採用試験を受験するみなさんのことを応援しています。

頑張ってください!

シェアする

トップに戻る