利用注意点
学内のパソコンやネットワークを使う際の注意点です。必ず一度読んでおいてください。
○学内キャンパスネットは教育目的であり、営利目的に使用しない。
○ユーザIDは不用意に人に教えない、パスワードは絶対に人に教えない。
○セキュリティをより高めるために、パスワードは定期的に変更する。
○電子メールやWWWのアンケートに答える際は、自分のプライバシーを保護するために、不用意に本名や住所および電話番号を教えない。
○電子メールやネットニュースでは、相手の尊厳を傷つけるような内容や公序良俗に反するような発信は慎む(発信された電子メールは、その発信者がすべての責任を負う)。
○電子メールでの大量データ送信や、システム(ハードディスク使用量、プリンタ出力量)を大量に消費し続けることにより、他の利用者の利用を妨害してはならない。
○WWWからの情報収集やその情報活用には、知的財産権の取り扱いに十分注意して行う。
○第三者のソフトウェアなど著作権保護の対象となっているものを、許可を得ずに複製してはならない。
○学内パソコンに、情報処理教育センターの許可なくプログラムをインストールしてはならない。
○コンピュータ・ウィルスに感染しないように、正体不明の相手からの電子メールの添付ファイルやインターネットからのダウンロード・ファイルおよびUSBメモリなどのファイルを開く前には、ウィルス検査と駆除を行ってから使用する。
○学内キャンパスネットを毀損し、混乱させ、性能を変更し、故障の原因となるような行為を行ってはならない。
○印刷する際は不要な印刷は慎むとともに、教育や就職関連以外の印刷は行ってはならない。飲食しながらのパソコン操作は、故障の原因になるので行ってはならない。
知らない人からの大量の電子メールが来たり、いかがわしい内容の電子メールがしつこく来るなど困った場合には、情報処理教育センターに相談してください。
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