千里金蘭大学 情報処理教育センター
学生生活を有意義に過ごすための第一歩
topics

毎年、4月の入学式後のオリエンテーション期間中に新入生を対象とした「キャンパスネットガイダンス」を実施しています。 パソコンが得意な人も苦手な人も学生生活を有意義に過ごすための第一歩となれるようバックアップいたします。

 
Contentsサービス内容施設紹介Kinran Web Mailについてパスワード変更について利用注意点,重要学校法人 金蘭会学園千里金蘭大学図書館生涯学習センター公開講座学内掲示板

 cs.kinran について

 

*本学では、入学と同時に学生全員に学内パソコンを使用する際のユーザーIDとパスワードを交付しています。そのユーザーIDとパスワードでcs.kinran(Kinran Web Mail)を使用することが出来ます。 在学中有効ですので、大切に扱ってください。
*パスワードは、キャッシュカードの暗証番号と同様に大事なものです。誰にも知られないようにしましょう。また、安全に使用するために、定期的にパスワードの変更をしましょう。
cs.kinran は、学内外問わず、インターネットに接続できる環境のパソコンであれば、使用することができます。
*本学交付のメールアドレスを使うときには、必ずcs.kinran のログイン画面を立ち上げて使用してください。
*下記に、cs.kinran についていくつか掲載しておりますが、他に不具合やご質問等があれば、情報処理教育センターまでお問い合わせください。

e-mail:ecip@cs.kinran.ac.jp

 

cs.kinran ログイン画面のURL

  http://start.cs.kinran.ac.jp/

  上記URLをクリックしてください。
  ログイン画面が現れますので、ユーザー名とパスワードを入力してください。

 

cs.kinran の簡易マニュアル

  cs.kinran の簡易マニュアル[PDF]

 

使用する際の注意事項

・表題(タイトル)は、本文の凝縮したものを
・機種依存文字は使わない
・添付ファイルの大きさに注意
・送信前に再度確認を
・迷惑メールフィルタはきちんと保守する
・「終了」ボタンで閉じる

 

 表題(タイトル)は、本文の凝縮したものを

表題を見ただけで、ある程度なんのメールなのかわかるように、工夫しましょう。「お知らせ」とするよりも「児童学科卒業パーティ(4/1)のお知らせ」とするほうが、よりわかりやすいですよね。

 

 機種依存文字は使わない

メールの表題・本文・添付ファイルのファイル名に機種依存文字を使わないようにしてください。相手のパソコンがその文字を認識できない場合は、文字化けして読めないことがあります。機種依存文字とは、特定の機種に依存する文字で、違う種類の機種では文字化けして表示されてしまうものをいいます。特殊な文字が入っていると、送信できないことがあります。

 

 添付ファイルの大きさに注意

メールには、本文以外に添付して既存のファイルを送ることができます。ただし、添付ファイルの大きさは1MB程度までにしてください。あまりに大きなファイルを送信すると、送り先の環境によっては、迷惑をかけることがありますので、気をつけましょう。

 

 送信前に再度確認を

メールを送信する前に、もう一度「宛先・表題・本文」などを読み直して、誤字脱字、文章の構成などを確認しましょう。

 

 迷惑メールフィルタはきちんと保守する

cs.kinran では、強力な迷惑メールフィルタが稼働しています。
添付資料[PDF]の要領できちんと保守して下さい。

 

 学外では「ログアウト」で終了する

学外(特に不特定多数が使用するパソコン)でcs.kinran を終了する際には、画面右上の「ログアウト」をクリックして終わってください。きちんとログアウトしないと、ログインしたままの状態になることがあります。

 

サイトマップ ・サイトのご利用にあたって ・プライバシーポリシー  

本サイトはInternetExplorer5.x以上での閲覧を前提としています。

本サイト内には最新の Flash playerを必要とするコンテンツがあります。

お持ちでない方はこちらからダウンロードして下さい。

〒565-0873 大阪府吹田市藤白台5-25-1

TEL:06-6872-0673(代) FAX:06-6872-7309

Copyright © 2010 SENRI KINRAN UNIVERSITY All rights reserved.