「看護職」に含まれる職種や仕事内容・資格などをご紹介

看護職に含まれる職種

看護職とは保健・医療・福祉の幅広い分野で、身体面や精神面でのケアを必要する方々に寄り添い、サポートを行う専門職です。
看護職の方は患者さんの回復や機能改善のために医療機関に所属したり、患者さんのもとに訪問したりしてケアを行います。
本記事では、看護職とはどのようなものなのかについて、看護職に含まれる職種や資格と併せて解説します。

「看護職」とは?

看護職とは保 健や医療、福祉といった幅広い分野で患者さんに寄り添い、医師や様々な医療関係職の方々と協力し治療や回復、健康維持に寄与する職業です。
さまざまな場面で活躍している看護職は全国で170万人ほど在籍しており、高齢化が進む世の中でますます必要とされています。
下記、 国家資格を有する看護職に含まれる職種・資格です。

  • 保健師
  • 助産師
  • 看護師

それぞれについては次の項で詳しくご説明しますが、看護職としてどの範囲の活動を 行うのかによって取得する資格が異なります。
そのため、将来看護職に就きたい方は、どのような方 に看護活動を行いたいのかを考えてみましょう。

看護職に含まれる職種・資格

こちらでは、看護職に含まれている保健師・助産師・看護師について ご説明します。

保健師

保健師とは保健師国家試験と看護師国家試験に合格することにより、厚生労働大臣より免許状が交付されることで保健師として働くことができます。
その職務は人々が健康な生活をおくれるように病気の予防や健康の保持増進ができるように保健指導を行うことを指し、保健所 や保健センターなどの公的機関に所属する保健師は乳幼児健診や地域の方々の健康相談に対応するなどの保健活動を行います。
また、企業に所属する保健師は従業員のメンタルヘルス問題に取り組んだり、メタボリックシンドロームといった生活習慣病の対策を行ったりします。

保健師に求められるスキル
下記、保健師に求められるスキルの一例です。

  • 傾聴力
  • 読解力
  • 文章力・説明力

保健指導を行う際は、患者さんがどのような状態なのか、いつから症状が現れているのかなど、さまざまな情報を聞く必要があります。
しかし、患者さんのなかには子どもや高齢者のように、うまく話せない人がいます。
そのため、保健師には患者さんの話を聞いたり、言っていることを理解したりするための傾聴力や読解力が求められます。
また、患者さんが分かりやすいように、専門用語を多用しないような文章力や説明力も必要です。

助産師

出産は大きな負担を伴うため、出産時はもちろん、産前・産後のケアが重要となります。
助産師は妊産婦に対して妊娠期間における保健指導や出産時の介助を行い、健やかな出産をサポートします。
また、産後の妊産婦・新生児に対しても保健指導を行います。出産直後のお母さんは身体面・精神面に負担を抱えていることも多く、新生児の健康状態についてもケアを行います。
その他、育児指導や思春期や更年期において女性が抱える健康問題に関わるなど、その業務は出産だけではなく多岐に渡ります。
助産師資格は助産師国家試験と看護師国家試験に合格することにより厚生労働大臣より免許状が交付されます。

助産師に求められるスキル
助産師には、下記のようなスキルが求められます。

  • お母さんや新生児の反応の理解
  • 指導力
  • 傾聴力

産前・産後のお母さんや新生児は、体調が弱っていたり免疫が無かったりするため、病気に罹りやすい状態です。
そのため、助産師は患者さんの状態を確認し、健康を維持できるように最適な指導を行う必要があります。
特に、話すことができない新生児は、常に反応を見ておかしいところが無いかを確認しなければなりません。

看護師

看護師は「傷病者などの療養上の世話または診療 の補助を行うことを業とする者」と定められており、病院、診療所、訪問看護ステーション、福祉施設、企業など活躍の場は多岐に渡ります。
また、患者さんの診療の補助だけではなく、対象となる方を精神面や社会的な側面からも支え、だれもが健康に社会生活を送れるように寄り添う「人を看る」という看護師独自の視点が大切になります。
看護師になるには、看護師国家試験に合格し、厚生労働大臣から免許状が交付されることで、その職務に就くことができます。

看護師に求められるスキル
下記、看護師に求められるスキルです。

  • 対人支援
  • 患者さんの反応の理解
  • 新しい情報の応用力

看護師は病院内で、さまざまな患者さんとコミュニケーションを取ります。
そのため、院内を移動しているときに体調が悪そうな患者さんがいた際、「大丈夫ですか?」「どうしましたか?」といった気遣いの心が必要です。
また、医療は日々進化しているため、従来よりも安全かつ効率的な指導方法などが発表されることがあります。
見たり聞いたりした知識を院内で共有し、実践することも看護師に求められるスキルのひとつです。

おわりに

本記事では、看護職についてご説明しました。
看護職には保健師・助産師・看護師といった職種が含まれており、活躍の場は多岐に渡ります。
将来は看護の現場に従事したいと考えている方は、どのような仕事をしたいのかを考えておきましょう。

千里金蘭大学看護学部 のオープンキャンパス

千里金蘭大学看護学部は看護師・助産師・保健師をめざす高校生必見のオープンキャンパスを開催しています。
近年では医療の複雑化や発展にともない、患者さんごとに合ったさまざまな診療を行う必要性が問われるようになりました。
特に、医療的処置を必要とする子どもたちに対しは不安を取り除くだけではなく、将来性も考えた診察が求められます。
看護師の資格や知識を有する養護教諭は、子どもたちを医療面でも支えていける心強い味方です。
千里金蘭大学では看護職に関する授業だけではなく、一般教養を養うことができるカリキュラムを用意しているので、さまざまな知識を身に付けることができます。
将来、看護師になるための情報満載のオープンキャンパスに是非ご参加ください。
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/

千里金蘭大学情報

看護師・保健師・助産師・養護教諭になりたいを叶えるなら

優しく寄り添う心と確かな実践力を持ち、患者さんに信頼される看護職者をめざす。
https://www.kinran.ac.jp/academics/nursing/
千里金蘭大学看護学部

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で管理栄養士をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
千里金蘭大学オープンキャンパス2023

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、管理栄養士をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る