今年も開催しました!管理栄養士のための業界研究セミナー!!

昨年から始まったこのプログラム!
千里金蘭大学生活科学部食物栄養学科では、3年生の6月に「管理栄養士のための業界研究セミナー」を開催していまします。

今の就職活動は、主に3年生の夏休みにインターンシップに行くところから本格化し、3年生の冬頃に学内外で開催される業界研究セミナーや企業説明会に参加します。
千里金蘭大学の食物栄養学科では、通常は3年生の冬頃に行う業界研究セミナーを6月という早い時期に行っています。
この「管理栄養士のための業界研究セミナー」に参加することで、夏休みに参加するインターンシップへの参加意欲が高まっています。

2部構成で行っており、1部は「ナビサイトの使い方講座」、2部は「各企業・法人様による業界研究セミナー」で実施しました。
2部の今年の参加企業様・法人様は、「医療法人医誠会様」、「エームサービス株式会社様」、「株式会社神戸屋様」の3法人でした。
病院、給食会社、食品メーカーと管理栄養士が活躍できる分野を代表して学生にお話しいただきました。
学生は、この3社すべてのお話を聞き、将来への夢を膨らませていました。

~Ⅰ部「ナビサイトの使い方講座」~
就職ナビ会社の担当者による講座を行いました。
スマートフォンを使いながら、エントリーの仕方について学びました。
IMG_4010_2

~Ⅱ部「各企業・法人様による業界研究セミナー」~
各企業・法人様の人事担当者による業界研究セミナーを行いました。
就職活動に向けて、どのような企業がどのようなことに取り組んでいるのかを細かく教えていただきました。
IMG_4027
IMG_4029
IMG_4018

来月からいよいよ夏休みが始まります。
3年生は就職活動がスタートします。
みんな、頑張って!
悩んだり、迷ったりした時は、キャリアセンターを頼りながら、乗り切りましょう!!

シェアする

トップに戻る