テレビ番組の医療監修~看護学科・白木教授~

本学の副学長であり看護学部看護学科教授の白木公康先生が、2019年6月13日に放映の「直撃!シンソウ坂上~難病・奇病SP」で帯状疱疹に関する医療監修をされました。
白木先生はウイルス学と抗ウイルス薬の権威で帯状疱疹やヘルペスの専門家です。
帯状疱疹とは、その番組の中で、ハイヒールモモコさんが、帯状疱疹になってその痛みで「気絶するかと思った」と言っています。激しい痛みが特徴の病気です。

気さくな先生ですので、オープンキャンパスで白木先生を見かけられたら、ぜひ声をかけてみてください!撮影裏話や、番組の制作者とのやりとりなど、普段見ているテレビの舞台裏のお話も聞けるかもしれません。
IMG_3617
白木先生は、他にも凄い業績があります。
なんと、エボラ出血熱の特効薬アビガンや、帯状疱疹治療薬アメナメビルの開発にも携わっているのです。

2018年5月にABCテレビの「ビーバップ!ハイヒール~1つの薬が世界を救う 新薬開発の舞台裏」 にエボラ出血熱の特効薬開発者として白木先生の偉業が特集されました。

2015年4月には、テレビ朝日の「夏目と右腕」で「エボラ出血熱の治療薬の右腕×富山大学(当時)白木公康」に出演されました。
なんとあの夏目三久さんの隣に座ってテレビ画面に映る白木先生!にびっくり&尊敬です!
IMG_3614

その白木先生の研究室には、いつも、学生がたくさん訪れています。
白木先生に勉強について質問に来ている学生もいると思いますが、
何よりのお目当ては研究室の戸棚や引き出しに備蓄されているチョコレートやクッキーのファミリーパックの山ではないでしょうか?
授業での緊張や疲れを、白木先生の部屋で、お菓子やお茶を頂きながらゆっくり癒し、エネルギーを充電しているようです。
IMG_1677
千里金蘭大学には、他にも素敵な先生がたくさんいます。
オープンキャンパスで会いに来てくださいね!
お待ちしています!!


白木先生のメディア出演について、近況報告(2020年3月初旬)の記事はこちら
千里金蘭大学看護学部看護学科
https://www.kinran.ac.jp/academics/nursing/
千里金蘭大学生活科学部児童教育学科
https://www.kinran.ac.jp/academics/dietetics/
千里金蘭大学生活科学部児童教育学科
https://www.kinran.ac.jp/academics/children/

シェアする

トップに戻る