児童教育学科 総合型選抜チャレンジAOの適性検査

総合型選抜チャレンジAO(Ⅰ期)

千里金蘭大学生活科学部児童教育学科では、総合型選抜チャレンジAOの適性検査を4つの選考方法から選んでいただけます。
エントリー時は費用不要、併願可能ですので、ぜひチャレンジしてくださいね!

それでは、それぞれの適性検査についてご紹介します。

授業参加型

当日実施される模擬授業の感想レポート、自己アピール・面接を総合的に評価し判定。

2021年度入試授業参加型の評価ポイント

「思考力」+「主体性」

授業を受けて感じた事や考えた事を文章や言葉にして伝える

音楽実技型

音楽実技、実技の感想レポート、自己アピール・面接を総合的に評価し判定。

2012年度入試 音楽実技型の評価ポイント

「技能」+「表現力」

音楽の知識や技能を楽器や歌をとおして表現する

音楽実技の内容

ピアノ・その他楽器・歌唱(うた)から1つ選択

【ピアノ】

下記の1から4のうち、1つ選択(暗譜不要)
バイエル80番以降の任意の曲(連弾曲を除く)…2曲
ブルグミュラーから任意の曲…1曲
ソナチネ・ソナタから任意の曲…1曲(1楽章、または3楽章を弾くこと)
自由曲…1曲(3~4分程度)

【歌唱(うた)】

以下のAとBの課題曲から1曲ずつ選択。
A(暗譜不要・アカペラ〈ピアノ伴奏なし〉)
1.あめふりくまのこ 2.いぬのおまわりさん 3.アイスクリームの歌 4.山の音楽家 5.手のひらを太陽に 6.たきび 7.雪
B(暗譜不要・伴奏の録音持参またはアカペラ〈ピアノ伴奏なし〉)
1.大きな古時計 2.ふるさと 3.この広い野原いっばい 4.翼をください 5.涙そうそう 6.サンタ・ルチア 7.エーデルワイス

【その他楽器】

自由曲:2曲(合わせて4分程度。楽器と楽譜を持参すること)

保育実技型

保育に関わる実技、実技の感想レポート、自己アピール・面接を総合的に判定。

2021年度入試 保育実技型の評価ポイント

「技能」+「思考力」

保育現場を想定しながら実技の成を披露する

保育実技

児童教育学科での学びにつながる領域から、各自の関心に基づいて自由に題材を選択し、10分程度で発表する。

【題材の例】

1.絵本の読み聞かせ
2.自作遊び道具の実演
3.手遊び歌
4.パネルシアターの実演
など

活動実績評価型

活動実績報告書、活動のアピール作文、自己アピール・面接を総合的に評価し判定。

2021年度入試 活動実績評価型の評価ポイント

「技能」+「多様性」+「協働性」

高校での課外活動をとおして得た実績・頑張りをアピールする

活動実績

下記の1から4のいずれかに該当し活動実績の証明ができる者
1.芸術、文化、スポ一ツなどそれぞれの分野で優れた成績を修めた者
2.クラブ、生徒会、ボランティア活動など、学校内外で自主的活動実績を持つ者
3.各種資格を有する者
4.海外留学の経験を有する者


調査書は出願時に提出していただきますので、エントリー時は不要です。
総合型選抜AO方式では、自分のタイプに合わせて受験できます。
皆さまからのエントリーをお待ちしております。

シェアする

トップに戻る