マクドナルドハウス見学

今年もドナルド・マクドナルド・ハウス(おおおさか・すいたハウス)の見学に行きました。

参加したのは、3年生心理学ゼミのメンバーと「臨床コミュニティ心理学」の受講生。

IMG_20171207_160648

ドナルド・マクドナルド・ハウスは、入院している病気のお子さんに付きそうご家族が、

まるで自宅にいるようにゆったり滞在できるハウス。

千里金蘭大学から歩いて10~15分の距離にあるのに、

意外とどんなところか知らない学生が多いのです。

施設についての説明を聞き、見学をさせて頂くことで、

病気の子どもを持つ家族の心理について学ぶとともに、

自分達にもできる支援について知る機会となりました。

知ることの力、本当に大きいです。

ささやかですが、学生一人ひとりからハウスへ寄付品を持ち寄らせて頂きました。

寄付品と共にパチリ[wp_emoji2 code=”d068″ alt=”カメラ”] [wp_emoji2 code=”d150″ alt=”ぴかぴか (新しい)”]

IMG_20171207_160158

クリスマスの飾りつけは、毎日病室に通い詰めのお母さんたちが、

少しでも季節感を感じられるように、というスタッフさんの配慮だそうです[wp_emoji2 code=”d103″ alt=”クリスマス”]

私たちのこともあたたかく迎えて下さったスタッフの皆さん、どうも有難うございました!

シェアする

トップに戻る