模擬保育に挑戦!【児童キャリア演習C】

児童キャリア演習(保幼)の授業で 模擬保育に挑戦しました。

学生各々が製作遊び、集団遊び、リズム遊び等

どのような保育をするのかを決めて指導案を書き

当日は、保育者と子ども役に分かれて保育を行いました。

11m20180531_021836862_iOS  81m20180531_024434810_iOS

「やってみたい!」「面白そう!」と思えるように

絵本を使用したり問いかけたりしながら

導入に工夫を凝らしていました。

21m20180607_021649866_iOS   22m20180607_023322426_iOS

31m20180607_024628630_iOS   32m20180607_024931726_iOS

製作遊びではただ作るだけではなく

飾って喜べたり、遊んで楽しめたり

終わり方にも工夫を凝らしていました。

41m20180614_020528001_iOS   42m20180614_025047584_iOS

51m20180614_023150369_iOS   52m20180614_025140095_iOS

61m20180614_024727758_iOS   62m20180614_025424288_iOS

みんで体を使ったりリズムに乗って楽しんだり、

楽しい保育が展開されました。

71m20180614_025703993_iOS   82m20180614_025935198_iOS   73m20180614_024904876_iOS

保育をしてみての振り返りだけでなく、

子ども役として保育を受けた感想を聞くなど

それぞれが一緒に振り返ることで

多面的に保育を捉え考え学び合いながら

保育について学び合いながら考えることが出来ました。

シェアする

トップに戻る