児童キャリア演習(保幼)の授業で 模擬保育に挑戦しました。
学生各々が製作遊び、集団遊び、リズム遊び等
どのような保育をするのかを決めて指導案を書き
当日は、保育者と子ども役に分かれて保育を行いました。
「やってみたい!」「面白そう!」と思えるように
絵本を使用したり問いかけたりしながら
導入に工夫を凝らしていました。
製作遊びではただ作るだけではなく
飾って喜べたり、遊んで楽しめたり
終わり方にも工夫を凝らしていました。
みんで体を使ったりリズムに乗って楽しんだり、
楽しい保育が展開されました。
保育をしてみての振り返りだけでなく、
子ども役として保育を受けた感想を聞くなど
それぞれが一緒に振り返ることで
多面的に保育を捉え考え学び合いながら
保育について学び合いながら考えることが出来ました。