木の葉の化石を掘り出そう!

栃木県那須高原にある、塩原湖周辺の洪積世(更新世)の地層でとれた原石を大学の教室に持ち込んで、化石掘り体験をしました。

地域の小学生(高学年)を対象にした児童センターでの行事化も視野に入れた取り組みで、当日は学生と一緒に、児童センター館長や小学校PTA役員の方も参加されました。

化石や地層に関する講義の後、化石の発掘体験をはじめます。ハンマーを片手に、たがねを使って、やさしく!原石を割っていきます!!

掘り出した化石を見せ合いながら、みなさん真剣な表情です (^^)/

化石は、当時の地球の様子や大地の変化を知る貴重な手掛かりです。原石の中から現れた化石を眺めていると、なぜか不思議な気持ちになり、長い時の流れを感じます。

化石は、大昔の地球からのおたよりです。教員免許の取得を目指す学生たちにとって学ぶことは多く、地球や人類の歴史などへの興味・関心を引き出す化石掘りは、子どもたちにも体験させたい活動です。

このまま、今の時代の空気にさらすと風化して消えてしまうので、最後はボンドを塗ってコーティングをします。

今回、お越しになった地域の皆様、原石を提供していただきゲストティーチャーとしてもご協力いただいた出版社の皆様、ありがとうございました。

シェアする

トップに戻る