総合型選抜 チャレンジAO ~教育学部~

総合型選抜チャレンジAO教育学部

2024年度入学者選抜 総合型選抜チャレンジAOを実施する教育学部。
適性検査は、自宅で作成する「自己アピールシート」と面接です。
今回は、自己アピールシートについてお伝えします。

自己アピールシート

自己アピールシートのテーマ

学校生活で特に力を入れて取り組んできたことは何か。
そこから何を学んだと感じているか。
また、その学びを千里金蘭大学でどのように生かしたいと考えているかをできるだけ具体的に自分の言葉で記入してください。
※文章には自分で考えたタイトルを付けてください。

自己アピールシート作成は自宅で取り組む

教育学部の自己アピールシートは、エントリー時に提出していただきます。
自宅で取り組むことができるので、じっくりと考えながら、取り組むことができます。
自身の経験を振り返りながら、先生になるための想いをアピールしてください。

自身の考えや経験を伝える

自己アピールシートを記載する際には、自分自身の考えや経験も記載するようにしましょう。
どんな経験も先生になるための経験につながります。

自己アピールシートの内容例

授業、教科で取り組んだこと

国語や英語、数学、理科、社会はもちろん、家庭科や美術、体育など、高校の授業で頑張ったことをアピール内容に使っていただけます。

総合的な探究の時間で取り組んだこと

総合的な探究の時間で調べたことや発表した経験などをアピール内容に使っていただけます。

各種資格の取得

英検やTOEICなどの英語資格の他に、漢字検定や数学検定、歴史検定、珠算検定など、取得した資格と取得に向けて頑張った経験をアピール内容に使っていただけます。

クラブ活動での活躍(マネージャーなどでの活躍を含む)

バレーボール部や卓球部、ソフトテニス部などの運動系の部活動、吹奏楽部やダンス部などの文化系の部活動での活躍や頑張り、チームをまとめた経験などをアピール内容に使っていただけます。
また、マネージャーやサポーター、記録員などで頑張った経験もアピール内容に使っていただけます。

生徒会、委員会などでの活躍

高校内での生徒会や委員会で活動した内容をアピール内容に使っていただけます。

ボランティアなど課外活動での活躍

高校時代に経験したボランティア活動などの課外活動を通して学んだことをアピール内容に使っていただけます。

ピアノ、楽器、歌唱などの経験

これまでのピアノ経験や、吹奏楽やギターなどの楽器経験、発表会で歌唱したなど、様々な音楽経験をアピール内容に使っていただけます。

海外留学の経験

海外留学を通して文化の違いや環境の違いなどについて学んだことをアピール内容に使っていただけます。

保育に関する活動

保育園へのインターンシップなどを通じて学んだことをアピール内容に使っていただけます。

小学校に関する活動

小学校でのインターンシップやボランティア活動などを通じて学んだことをアピール内容に使っていただけます。

その他

上記は、アピール内容の活動に関する一例です。
必ず上記の経験をしていなければならないというものではありません。
皆さんそれぞれが経験してきたことを、アピールしてください。

合格した先輩の自己アピールシートを公開中!

Webオープンキャンパスに参加すると、いつでもどこでも合格した先輩の自己アピールシートを見ることができます。
自己アピールシート作成時の参考にしてみてください。
Webオープンキャンパスへの参加は、千里金蘭大学マイページのみで登録できます。

いつでも視聴できる千里金蘭大学のWEBオープンキャンパスはこちらから登録。
https://mypage.s-axol.jp/kinran/login

千里金蘭大学情報

実就職率 4年連続近畿女子大学1位
進路指導教諭が評価する「面倒見が良い大学」 近畿女子大学4位

株式会社大学通信調べによる各大学のランキングについて、本学が「実就職率」「面倒見が良い大学」などの各項目でランクインしました。
https://www.kinran.ac.jp/blog/2022/10/26/ranking-2022/
実就職率ランキング近畿女子大学1位

保育士・幼稚園教諭・小学校教諭になりたいを叶えるなら

4年間の現場体験で先生になる夢を叶えられる場所。
https://www.kinran.ac.jp/academics/children/
教育学部教育学科

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で保育士・幼稚園教諭・小学校教諭をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
千里金蘭大学オープンキャンパス2023

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る