オレンジリボンサンタがやってきた

11月17日・18日の金蘭おやこクラブは、はじめの集まりで、1年生による手遊びや絵本読み聞かせが行われた後に・・・2年3年4年生の上級生とサンタ人形が登場!子どもたちはその大きさや姿にびっくり。「サンタさんにオレンジ色の服を着せていこう」と親子や学生みんなで取り組みました。

みんなで協力してできたオレンジ色の服を着たサンタさん。みんなほっこりあたたかい気持ちになりました。

はじめはサンタ人形におびえていた一部の子どもも近寄れるようになり、また、退室したサンタ人形を見えなくなるまでずっと見送っていた子どもも・・・。

保護者の方々からは「すごく楽しかった」「子どもが夢中で遊んでいた」

スタッフからは「上級生の成長と力量を感じた」「企画に感動した」という声が聞かれました。

11月は子ども虐待予防推進月間であり、虐待予防運動である「オレンジリボン運動」が各地で行われています。

今回の活動は、2年福祉ゼミによるオレンジリボン運動企画として、親子のきずなを強め、周りの人との協力で子どもを育むことをイメージして、準備してきたものです。

オレンジリボンサンタ人形は、クリスマスツリーとともに学内に飾られる予定です。

みなさん、また会いにきてくださいね。12月はもうすぐ。

シェアする

トップに戻る