オンライン授業で患者さんの観察や情報収集の練習をしました!

対面授業が始まり、キャンパスにも活気が戻ってきましたが、人との接触が多い内容はオンライン授業を継続しています。今日の2年生は、実習場面を想定した、患者さんの観察や情報収集の練習をオンラインで行いました。

どんな風にしているか、少し覗いてみましょう!!

模擬患者さんへ、カメラ越しに会いにいきます(一部、画像をぼやかしています)。

CIMG8034 準備1CIMG8036

オンライン写真1 +背景加工20616ホワイトボードブログ用 1

学生さんは自宅から全員参加していますが、オンライン授業にもすっかり慣れて、話し合いをまとめた、オンラインのホワイトボードには、患者さんへ良い看護をするために何が必要か…、気づいた内容がどんどん挙がっています。

オンラインは難しいかな…と心配する教員でしたが、「やっぱり今は、息苦しさとか、呼吸のことをまず確認しよう。」、「咳をしていたとき、大丈夫なのか確認していたところがすごく良かった」、「頑張ってくださいね…という声掛けはどうかな、できる範囲で実施してもらった方が良いかなと思う」などなど、2年生の成長を感じる嬉しい一日でした。

シェアする

トップに戻る