簡易マスクの作り方~キッチンペーパーを使って~

キッチンペーパーを使った簡易マスク

キッチンペーパーを使って簡易マスク作り!

キッチンペーパーで簡易マスクを作れてしまうことはご存知でしたか?

千里金蘭大学看護学部看護学科では、キッチンペーパーを使った簡易マスク作りを紹介する動画を作成しました。


なお、このマスクは感染予防に効果があるものではありません。
あくまで「咳エチケット」のためのものです。

1.準備

マスク作りに必要なもの

・キッチンペーパー1枚
・両面テープ
・耳用のひも(ストッキングや取り置きしておいたマスクのひも等)
(用意ができれば)
・鼻用のワイヤー
・マスキングテープ

耳用のひもにストッキングを使う場合

ストッキングは約2cmの幅で2つ切って準備します。
そのあと、手で伸ばし広げます。

2.マスクの作り方

①キッチンペーパーの両端を折ります。
②次に両面テープを貼り付けます。
③内側に折り込みます。
④反対側も同様の作業をおこないます。
⑤鼻にあたる部分に両面テープを貼り付けます。
⑥鼻用のワイヤーをキッチンペーパーの真ん中に置き、ワイヤーを固定したうえでひとつ折りします。
⑦ひだを作るために、両サイドを折り込んだキッチンペーパーを半分におります。
⑧一度広げ、上下の両サイドから半分に折っていきます。
⑨鼻になる方から、下に向かってひだを折ります。
⑩ひだを作ったら、しっかり折り込みましょう。
⑪左右両サイドに両面テープを貼り、内側にひとつ折り込みます。
⑫反対側も同じようにテープを貼り、内側にひとつ折りして両面テープで貼り付けたら、耳紐を両サイドにセットします。
⑬もう一度、左右両サイドに両面テープをつけ、耳紐を包むようにひとつ折りにして貼り付けます。
⑭マスキングテープなどを使って、アレンジもできます。

キッチンペーパーを使ったマスク作りの動画を見ながら、一緒にやってみましょう!
↓↓↓↓↓

ポイント

今回の耳紐は、ストッキングを利用しましたが、使い捨てマスクを捨てる時にとっておいた耳紐を再利用したり、鼻用のワイヤーは園芸用のワイヤーやラッピング用ワイヤーリボンでも代用可能です。
いろいろ工夫して、自分なりのオリジナルマスクを作りましょう!!

そのほかの動画のご紹介

◆簡易マスクの作り方~ハンカチを使って~
http://www.kinran.ac.jp/cheer/blog/nursing/2020/07/18/mask-making-handkerchief/

この他にも、手洗いの方法を紹介しています。
ぜひ参考にしてくださいね!
◆効果的な手洗いとは?石鹸を使った手洗いの方法をご紹介します

◆効果的な手洗いとは?アルコール製の手指消毒剤を使った手洗いの方法をご紹介します
効果的な手洗いとは?アルコール製の手指消毒剤を使った手洗いの方法をご紹介します
感染防止のためには? 「手指消毒」や「手洗い」が効果的です。 ・手のひらをこするだけで洗ったつもりになっていないでしょうか? ・ア...
キッチンペーパーを使った簡易マスク

シェアする

トップに戻る