大学で保育士資格を取得!総合型選抜で求められる保育士をめざす方の人物像とは

求められる保育士

大学に入学するためには、大学が定めた選抜方法において合格ラインを突破する必要があります。
選抜方法はさまざまで、中には受験生の人間性やこれまで取り組んでこられたこと、大学入学後に何をまなびたいかを重視した「総合型選抜」というものがあります。
本記事では、大学で行われる選抜方法のひとつである、総合型選抜や求められる保育士をめざす方の人物像についてご説明します。

総合型選抜とは?

総合型選抜とは、志望理由書や面接、論文、プレゼンテーションなどを行い、大学が求める人物像を持つ受験生の入学を許可する選抜方法です。
一般選抜は学力を評価するのに対し、受験生がこれまで取り組んでこられたクラブ活動や課外活動などの経験や人間力も評価するのが総合型選抜です。
総合型選抜も一般選抜と同じで、多くの大学で実施されています。
試験内容はさまざまで、一部の大学では先述した方法のほかグループディスカッションやフィールドワーク、基礎学力を伴う試験などが行われる場合もあります。
総合型選抜は以前、「AO入試」という試験方法でした。
AO入試は受験生と大学のアドミッションセンターが面談などを通して大学入学後にどういったことを学びたいかや、そのために高校時代にどういった活動をしてきたかなどを擦り合わせ、入学するのにふさわしい人物像かを問うことを重視した試験方法だったため、入学後の大学教育に必要な基礎学力が伴っていない受験生も見受けられました。
そのような事態を避け、大学入学後も授業についていけるように改善されたのが総合型選抜です。
総合型選抜は最低でも1科目は大学入学共通テストを活用するか、各大学が実施する独自の評価方法を導入することが求められています。
千里金蘭大学では、学部や学科ごとに「授業参加型」「小論文型」「基礎知識型」の3つの選抜方法から選べるチャレンジAO・エクステンドAOや、高校での学力を活かせる基礎学力型など、さまざまな選抜方法を用意しています。
そのため、自分に合った方法で受験することができます。
詳しくは、下記の受験生応援サイトに記載しておりますのでご参考ください。
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/

総合型選抜で求められる保育士をめざす方の人物像

総合型選抜で求められる人物像は大学や学部、学科によりさまざまです。
しかし共通することは大学入学後に何を学びたいか、どういった人物になりたいかといった積極的に学習意欲や将来像をしっかりと持っておく必要があります。
保育士をめざす方であれば子どもの生活や成長に関わる様々な事象に対して常に関心を持っておくが大切になります。
社会には子どもたちを取り巻く環境にどういった課題があるのかを認識しておき、自分自身が保育士になったときにどういったことを子どもたちにしてあげられるか、どういった課題に取り組みたいかを考え、それを自分自身の言葉でどのように伝えられるかということを意識しておくことは非常に大切です。

千里金蘭大学 教育学部教育学科の総合型選抜

保育士の資格が取得できる千里金蘭大学 教育学部教育学科のアドミッションポリシーには下記の5点が含まれています。

1. 子ども、保育、教育に積極的な興味・関心を持つ人
2. 子どもや人と関わることの喜びや楽しさを他の人と共有することができる人
3. 教育や福祉に関する諸問題に対し、自分の考えを持ち、筋道を立てて説明することができる
4. 高等学校までの履修内容のうち、読解力や表現力の基盤として「国語(国語総合)」の基礎知識を身につけている人
5. 地域活動やボランティア活動等に協力して取り組める人

つまり、豊かな人間性や高い専門性を持ち、子どもの成長・発達をもって社会に貢献する意欲が高い人を求めています。
総合型選抜では勉強だけではなくクラブ活動、ボランティア活動といった課外活動も評価の対象となるため、これまでの学生生活で培った経験を余すことなく伝えましょう。
そして、基礎学力も問われますので高校時代の勉強にも力をいれておきましょう。
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/#AO_exam

おわりに

本記事では、大学で行われる選抜方法のひとつである、総合型選抜や求められる保育士をめざす方の人物像についてご説明しました。
受験方法のひとつとして、総合型選抜があるということも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

千里金蘭大学情報

金蘭おやこクラブ

1年次前期から、学内プレイルームで乳幼児とその保護者の方々とふれあう授業です。
早期から“保育のリアル”を体感できるため、その後の実習でのつまずきが少なく、保育・教育力の伸びにつながります。
授業の様子はこちら
金蘭おやこクラブ

保育士になりたいを叶えるなら

保育士になる夢を叶える4年間の現場体験。
千里金蘭大学教育学部教育学科(保育・幼児教育コース)で、なりたい先生になろう!
https://www.kinran.ac.jp/academics/children/
教育学部教育学科_保育・幼児教育コース

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で保育士をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
オープンキャンパス2023

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、保育士をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る