実践ゼミ報告:吹田産業フェア2021学生ビジネスコンテストに出場しました。

実践ゼミ報告:吹田産業フェア2021 学生ビジネスコンテストに出場しました。

北野実践ゼミ(2年生7名)では、いろんな工場の見学を学生が企画し募集をすることにしました。しかし新型コロナ感染症のために各企業の工場見学はすべて中止です。困り果てていたところ、9月に「吹田産業フェア・学生ビジネスコンテスト」が開催されるとの情報が入り北野実践ゼミとしてトライすることにしました。

吹田市の大学生が新しいビジネスを考えを発表するものです。まず最初にすることはどんな新しいビジネステーマにするかです。吹田市の人口、吹田市内の各駅の乗降人数、イベント会場など現状について調査し、若者が集える場所が少ないことに着目し、テーマは「ものづくり体験カフェ」に、そしてチーム名は「KINRANガール」に決定しました。

それからが大変です。書類審査の締め切りまで時間がありません。週に2回13時から18時まで、資料作成のための勉強会、パワポ作りが続き、なんとか応募書類を完成し、提出することができました。その後予選を無事通過して、次は発表練習、Q&A作り(審査員からの質問もあります)と実践ゼミは続きました。そしていよいよ11月13日が来ました。コンテストの会場はエキスポシティのREDEEで大きな大ホールでした。

みんな緊張していましたが、しっかり発表しました。結果と内容は来年1月にj.comで放送されます。頑張ったゼミ生をぜひ見てくださいね。

コンテストが終わってささやかながら打ち上げです。

シェアする

トップに戻る