こんにちは、武智です。
11月27日土曜日、イートレンドラボ第4回授業が行われました。今年度も、株式会社KUUMAさんのご指導の下、活動しています。
この日の授業テーマは「思いの伝え方を学ぼう」でした。まずは、各グループで進捗の確認を行い、チームが設定した課題と解決策のアイディアを発表して各チームの取り組みを共有しました。
テーマ1 自分たちの企画に、コンセプト名、キャッチコピーをつけよう
テーマ2 その企画をどんな媒体で届けるかを考えよう
具体的な2テーマを目標に掲げ、講師の先生からレクチャーを受け、
2. 自分たちの企画をどんな媒体で届けるかを考えよう
各グループに分かれてディスカッションを進めました。
自分たちの企画のキャッチコピーを考えています。キャッチコピーを見出すテクニックとして、決められた時間の中、1つのキーワードから連想できるワードを書き上げています。スイーツ→甘い→モンブラン→大好き→趣味→カラオケ・・・たくさんの言葉が次々と出てきました。出てきた言葉の中から印象的なものを選んだり、英語にしてみたり、つなげてみたり・・。すると、うそのようにスルスルとキャッチコピーの姿が形づくられていきました。
このチームは、課題と解決方法、解決のための成果の形がハッキリしていたので、調理室で試作品を作っています。
最後に、講師の先生から「今日の内容は未経験のことで少し難しかったかもしれませんが、企画・編集の作業を実体験したんですよ」ということばをいただきました。今後、企画・編集の能力は、どんな仕事の分野でも求められることになります。そのテクニックを伝授してもらえ、学生たちにとってとても充実した時間だったと思います。
次はいよいよ活動の成果発表会です。