吹田市立の小学校で栄養教諭教育実習が実施されました

こんにちは。田路です。暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

今回は、『栄養教諭教育実習』に関してお話します。

千里金蘭大学食物栄養学科では、栄養教諭(一種免許状)の取得が可能です。

栄養教諭の仕事は、教育と栄養の両方の専門知識を基に、健康な身体をつくるために望ましい食習慣など、食事の大切さを指導します。活躍の場所は、国立・公立・私立の小学校、中学校などの教育機関で、家庭、地域と連携しながら「食」に取り組みます。

栄養教諭免許状を取得するためには栄養教諭教育実習に行くことになります。コロナ禍での厳重な感染症対策のもとに、食物栄養学科4年生12名が吹田市立小学校で1週間の実習を無事に終えることが出来ました。実習先の先生方には大変お世話になりました。

H小学校での研究授業風景

N小学校での実習後に頂いたメッセージ☆

栄養教諭教育実習では、1週間という短い時間に、どれだけのことを学べるのかと心配していましたが、12名ともよい成果を得られたようです。

1人の学生は、小学2年生の児童を対象に、「バランスのよい食事をしよう」というテーマで研究授業を実施しました。はじめはどのように児童と信頼関係を築いて研究授業ができるのかを模索しましたが、児童たちがバランスを意識して給食を食べている姿をみてうれしく思い、児童とふれあう楽しさを感じ、授業は先生と児童が一緒に作っていくものだと実感したようです。また1人の学生は、最終日に児童たちから黒板でのメッセージと手紙をもらい感激しておりました。

千里金蘭大学では、大学で身につけた専門知識を仕事やくらしの中で活かすため、栄養教諭の他にも広い分野での資格取得が可能です。

高校生の皆さん、将来なりたい職業の一つとして『栄養教諭』を目指して、千里金蘭大学での充実した大学生活を送ってみませんか?

最後に。。。

大学の図書館に所蔵されている本(世界を変えた10人の女性科学者 キャサリン・ホイットロック,著 伊藤信子,訳:島﨑学長先生推薦図書)の紹介です。

10人の卓越した女性の生涯が詳しく紹介されています。出身国はばらばらで、育った文化も背景も異なる。そんな彼女たちの人生にはどのような共通点があり、それが、若い女性たちにどのような意味をもつのか、注目したい本です。興味のある方は大学図書館に所蔵されておりますので、是非とも御覧ください。

シェアする

トップに戻る