学校で働く管理栄養士!給食管理と食に関する指導で子どもたちの健康を支える仕事

学校で働く管理栄養士

管理栄養士の活躍の場は幅広く、様々な分野・業態でその資格をいかした仕事をしています。
その中には学校も含まれます。今回は学校で働く管理栄養士についてご紹介します。

学校で働く管理栄養士のやりがい

様々なステージで活躍する管理栄養士。
その中で、学校で働く管理栄養士にはどのような職種があるのか、その仕事内容や、やりがいについてご紹介いたします。
学校で働く管理栄養士には学校栄養職員と栄養教諭の二つの職種があります。
どちらの職種も管理栄養士(または栄養士)の資格が必要となり、栄養教諭になるにはさらに栄養教諭普通免許状が必要となります。
学校栄養職員と栄養教諭の仕事内容は、学校給食の栄養管理を行うことです。
さらに栄養教諭は、栄養に関する専門性と教育に関する資質を併せ有する教育職員として、その専門性を十分に発揮し、特に学校給食を生きた教材として有効に活用することなどによる食に関する指導も行います。
このように学校で働く管理栄養士は給食や授業を通じて子どもたちと触れ合いますが、特にやりがいを感じるのは、やはり子どもたちが栄養に配慮された給食を食べて、健やかに成長していく姿を間近で感じられるということではないでしょうか。
当然、安全でおいしく、子どもたちの成長に必要な栄養も兼ね備えた給食を日々提供することは大きな責任を伴う仕事と言えますが、子どもたちが毎日楽しみにしている給食に携わることは非常にやりがいのある仕事と言えるでしょう。

子どもたちの健康を支えるために必要な知識・スキル

学校栄養職員や栄養教諭として活躍するためにはどのような知識やスキルが必要となるのでしょうか。
近年、朝食をとらずに学校に来る児童・生徒や食生活の乱れによって肥満となる子どもたちが増加傾向にあります。学校で働く管理栄養士はこういった子どもたちに給食を通じて適切な栄養素を摂取できる環境を提供することはもちろん、栄養教諭は健全な食生活を実践する力を、食育指導を通じて養います。
そのため、子どもたちの成長を支えるために必要な栄養価計算がなされた献立作りを行い、衛生管理や調理の管理などを行うための知識が必要となります。
また、栄養教諭として食育を行うために担任教諭と連携して子どもたちが楽しく、理解しやすい授業内容などを考えていくスキルも必要なります。
そして何より、子どもたちが給食を残さずに食べることができるように味や見た目にも工夫された給食を提供できる企画力や調理技術なども必要になります。栄養面はもちろん、楽しさやおいしさといった面からも、子どもたちが食に対して前向きな姿勢をとれるように工夫していく技術は学校で働く管理栄養士に最も必要な知識・スキルと言えるのではないでしょうか。

千里金蘭大学・栄養学部(2023年4月開設)のオープンキャンパス

千里金蘭大学・栄養学部では管理栄養士をめざす皆さまのためにオープンキャンパスを開催しています。
栄養学部で取得できる資格や学びについての学部説明はもちろん、管理栄養士をめざすための学びを体験できる体験授業プログラムも実施。
また、栄養学部の在学生や卒業生からリアルな大学での学びや就職後のお話し、受験の体験談などを聞くことができます。
管理栄養士をめざす方必見の楽しいプログラムをご用意していますので、ぜひオープンキャンパスに参加してみてください。
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/

おわりに

学校で働く管理栄養士の職種や、やりがい、必要となる知識やスキルについてご紹介いたしました。
子どもたちの健やかな成長に大いに貢献する管理栄養士。
食や栄養・健康に関心のある方はもちろん、子どもたちと触れ合うことが好きな方も管理栄養士をめざしてみてはいかがでしょうか。

千里金蘭大学栄養学部のオープンキャンパス

千里金蘭大学では管理栄養士をめざす皆さまにとって役に立つ情報満載のオープンキャンパスを開催しています。
栄養学部・教員による体験授業や、在学生が案内してくれるキャンパスツアー、卒業生が語る管理栄養士の実情など、管理栄養士をめざす皆さまにとって必見のイベントです。

詳しくはこちらから→https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/

千里金蘭大学情報

管理栄養士になりたいを叶えるなら

高度な専門知識と人間力を身につけ、食の分野から健康を守る管理栄養士をめざす
https://www.kinran.ac.jp/academics/dietetics/
栄養学部栄養学科

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で管理栄養士をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
千里金蘭大学オープンキャンパス2023

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、管理栄養士をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る