臨地実習の成果が活用されています!

中村です。昨日の学位授与式で巣立っていった4年生。その4年生が夏の公衆栄養臨地実習で取り組んだ成果が、各施設で活用されています。すっかり季節も変わってしまいましたが、夏のアツイ取組のその後を、まとめてご紹介いたします。

【子ども向けの『減塩』をテーマにした食育媒体】

吹田市で実習した4名が小学校高学年向けに考案。塩についてのクイズに答えながらゴールをめざす『すごろく』です。子どもたちが楽しみながら学べるようにという学生たちの思いがつまっています。その後、吹田市管理栄養士さんが一部見直して共同制作とし、『すいた食育ネット』に掲載されています。

食に関する情報・取組(すいた食育ネット)|吹田市公式ウェブサイト (city.suita.osaka.jp)

【社食で学生考案のヘルシーメニュー提供】

大阪府四條畷保健所で実習した6名が、同保健所管内M社様の社食で提供するヘルシーメニューを考えて提案しました。実習終了後にM社様は保健所の助言のもと実際に社食で出せるかを検討し、内容を一部見直して『V.O.S.メニュー』として提供することになりました。メニュー開発の様子は大阪府四條畷保健所ウエブサイトに掲載されています。

大阪府/V.O.S.を提供しているお店・給食施設(大東市・四條畷市・交野市) (osaka.lg.jp)

【健康啓発ポスターと卓上POP】

大阪府茨木保健所で実習した12名が、若い世代を対象に糖尿病等生活習慣病予防を目的とした啓発ポスターや卓上POPを作成しました。自由に活用できるよう、同保健所ウエブサイトに掲載されています。(これ以外の全作品、保健所ウエブサイトでご覧になれます。)

https://www.pref.osaka.lg.jp/ibarakihoken/tiikihokenka/eiyoukeihatu22.html

【学生考案のメニューがcookpad保健所公式キッチンに掲載】

大阪府泉佐野保健所で実習した6名が考案した『電子レンジで簡単にできる野菜メニュー』がcookpad大阪府泉佐野保健所公式キッチンに掲載されました。

https://cookpad.com/recipe/7343348

このように、取り組んだ成果が地域で活用されるのはとても嬉しいですね。ぜひ、アクセスしてみてください!

シェアする

トップに戻る