資格取得

学んだ専門知識を資格取得につなげ、未来を切り開く

大学で身につけた専門知識を仕事やくらしの中で活かすため、本学では広い分野での資格取得支援を行っています。頑張って取得した資格は、将来あなたの助けとなり、新しい未来を切り開きます。

栄養学科

取得できる受験資格

管理栄養士

栄養指導や栄養管理を担う健康のスペシャリスト。高度な専門知識と技術によって、医療の現場でも活躍できます。

活躍の場

病院、福祉施設、企業、研究機関、スポーツ分野など、専門的な栄養と医療に関わる知識で健康を支えます。

フードスペシャリスト

「食」に関する情報の提供や、食空間コーディネートをおこなう専門家です。現代の食の充実や発展に貢献します。

活躍の場

「食」に関する情報の提供や、食空間コーディネートをおこなう専門家です。現代の食の充実や発展に貢献します。


NR・サプリメントアドバイザー

消費者に対して保健機能食品、サプリメントについて、専門的観点から個人個人の栄養状態を評価し、適切にアドバイスすることが認められる資格です。

活躍の場

保健機能食品等が販売されている店舗・ドラックストアの他、保健所、保健センター、病院、診療所、、消費者相談機関、地域における食生活改善活動の場で消費者に情報を提供します。

中級バイオ技術者

バイオ技術分野の基盤となる知識を持ち、指導者の指示のもとでバイオ関連実験を適切かつ安全に実行しうる能力があると認定される資格です。

活躍の場

食品メーカーや化粧品メーカーなど、バイオテクノロジーの知識や技術が必要とされる場面で活用できます。

取得可能

栄養士

健康な人を対象に栄養の管理に携わります。給食の献立作成を中心に、「食事」や「食品」を取り扱います。

活躍の場

各種学校、企業の社員食堂、給食配給会社、保育所などで、栄養バランスのいい食事を提供します。

栄養教諭(一種免許状)

教育と栄養の両方の専門知識を基に、健康な身体をつくるために望ましい食習慣など、食事の大切さを指導します。

活躍の場

国立・公立・私立の小学校、中学校などの教育機関で、家庭、地域と連携しながら「食」に取り組みます。

教育学科

取得可能

保育士

保育所をはじめ児童福祉施設で、乳幼児期の子どもの保育にあたります。保護者とコミュニケーションをとることも重要です。

活躍の場

保育所、乳児院、児童養護施設、知的障害児施設、ベビーシッター、デパートや企業内の託児施設など。

幼稚園教諭(一種免許状)

幼稚園で、3歳から小学校入学までの子ども(園児)の保育や教育を担います。

活躍の場

公立・私立の幼稚園。各園の独自の教育方針や指導方法に基づき、子どもたちを指導します。


小学校教諭(一種免許状)

小学校において、子ども(児童)の教育をつかさどります。教科のほか、学級活動や学校行事の指導にあたります。

活躍の場

国立・公立・私立の小学校。PTAへの参加や家庭訪問、勉強会や研究活動なども大切な仕事です。

こども音楽療育士

音楽を通して、心身に何らかの障がいのある子どもたちの発達支援を行います。

活躍の場

子どもに関わる場所。特別な支援を必要とする子どもたちだけでなく、様々な子どもたちにとっても楽しい音楽活動を広げることにつながります。

看護学科

取得できる受験資格

看護師

病院や診療所、老人保健施設をはじめ、発展途上国での医療援助に参加するなど、国際的な活躍も可能です。

活躍の場

主には病院や診療所、老人保健施設など。発展途上国での医療援助に参加するなど、国際的な活躍の場も。

保健師※選択制

市町村の保健センター、企業内での健康管理センターなどで、健康な生活が送れるよう指導します。
※養護教諭二種免許、第一種衛生管理者免許
<免許取得後、申請により取得可能資格>

活躍の場

市町村の保健センター、企業内での健康管理センターなどで、健康な生活習慣が送れるよう指導します。


助産師※選択制

「母性に関する専門職」として、母子への指導・援助を行うほか、思春期から更年期まで、すべての女性の健康を支援します。
※受胎調節実地指導員(リプロヘルス・サポーター)
<免許取得後、申請により取得可能資格>

活躍の場

病院や診療所・助産院などをはじめ、保健所・家庭・その他サービスの場で育児・教育に関わり地域社会に貢献します。