うちでつくろう♪ 第2弾 免疫力アップ食事♬

うちでつくるのも、飽きちゃったりしますよね。

でもやっぱり人間食べることはやめられませんし、食事が楽しみな調理系八木です。

納豆菌をちょっと知ることで楽しくなる?かも食事作り!

ビジュアル的に知る♪ということで、敬意を表して納豆菌登場♪細長いのが納豆菌です。

納豆菌(x5.0k) (3)

加熱されても健気にがんばる納豆菌は、腸内で活躍し腸内細菌を整えてくれます。

納豆菌だけで免疫力をアップさせるわけではありません。そこで卵などのたんぱく質や野菜のビタミンなんかを組み合わせるとますます環境が整います。

いつものチャーハンに納豆を組み合わせるのはいかが?なかなか冒険できないのですが、チャーハンに入れてみました。

IMG_納豆チャーハン (2)

そしたら、納豆があたたまってふわふわです。

美味しいや—–ん!!!

朝食に冷たい納豆しか食べてなくて、こんなに納豆が軟らかいとは!意外な発見です。私はチャーハンにレタスを入れるのが大好きなので、緑はレタスと青ねぎ。

次は、最近マイブームのチヂミに挑戦。材料は、ニラ、たまねぎ(緑黄食野菜に淡色野菜)、豚肉、レシピはこちら!納豆レシピ

チヂミ材料

焼きます。

チヂミ焼く

生地は小麦粉と米粉で作りました。米粉なければ、かたくり粉でも大丈夫。

ここでも軟らかい納豆の食感が!!でも、生地はカリっと焼けて美味しいやーーーーん!

チヂミ (2)

より納豆感を強くだすには、米粉100%。生地の量もお好みで調節してください。だいたいでいけます♪

自宅学習期間が長くなってきました。否応なしに大きく世界が変わろうとしています。自分も変われるチャンスです。でも、のんびりいきましょう♪そんな時に美味しいものでリラックス時間を作ってくださいね。学生の皆さんと元気にお会いできるのを楽しみにしています。

シェアする

トップに戻る