テレビ再放送情報&パイナップル報告

長井です。

なんだか今年は最高気温の下がりが割と急激な気がします。

パイナップルの報告ブログ、なんだか飽きられている感じもしますが、めげずにもうしばらく続けます。

あしからず。

実は数日前に電話がかかってきまして「何かな?」っと思ったら、7月の終わり頃に私が出演したテレビ番組「主治医が見つかる診療所」が来週木曜日10月1日に18時25分~21時48分のスペシャル放送になるらしく、その中で過去に出てきた健康に良い料理の振り返りコーナー的なものがあり、私の出演のところが編集・短縮バージョンで流れるそうです。

その了承を求めるお電話でした。

もう放送まで1週間を切っているので、言ってもいいと思われます。

sinryou

またあのお恥ずかしい映像が流れるのか・・・

まあ今回はほとんど映らないかもしれません。

ただ、何時頃に流れるかは教えてくれない感じ。

私は・・・帰る時間で間に合わない気がします。

一応(?)健康番組で食べ物の事も私以外のものも幾つか出ると思うので、ご興味のある方は是非ご覧になってください。

と宣伝しつつ、パイナップルに事件が起こったので、先週に引き続いちゃいますが報告です。

まずは問題ない今年植えた1号2号。

9月21日

20-Sep21

9月25日

20-Sep25

ほんの少し成長している気がします。

真ん中をくり抜かれていた1号の新芽は

9月21日

20-No1Ctr200921

9月25日

20-No1Ctr200925

とこちらは真ん中がくり抜かれていたのが分からないレベルになってきました。

すくすくと育ってくれそうになってきたので良かったです。

で、問題の昨年から育てている方ですが、前回までのブログでも成長が止まってきたと報告しましたが、気温が下がってきたこともあるのかな?と思っていました。

9月21日

19-Sep21

9月25日

19-Sep25

ちょっと角度が変わっているのがお分かりになると思います。

実は、少し前から気になっていたのですが、少しずつ傾いてきていました。

それはもしかすると、お日様の当たり方に偏りがあるからかな?と思い、向きを変えたりしていたのですが、一向に改善せずでした。

また、こんな感じで↓下の方の葉っぱが枯れ始めたりしていました。

19-Kare1Sep24

さらに、何者かに食いちぎられたような葉っぱが落ちているのに気が付きました。

19-CutLeaf1Sep24

ということで、9月24日にちょっとまっすぐ立て直して、周りの土で支える作戦に出たのですが、ちょこっと掘ってそこでやっと気づいちゃいました。

こいつです↓。

19-Larva1Sep24

一瞬カブトムシの幼虫のようにも見えますが、恐らくコガネムシの幼虫です。

こいつがパイナップルの根っこを食い荒らしているようです。

で、ちょっと周りの土を掘ると、根っこが少なくなっていて結構掘れたのですが・・・

19-Larva2Sep24

何とちょっと周囲を掘っただけで18匹の幼虫がいました。

そりゃ植木鉢の中でコイツらが毎日根っこを食べていたら弱ってきますよねぇ。

パイナップルさん気づくのが遅くてゴメンナサイ。

ちなみに、採った幼虫はちょっと離れた所の土の上に撒いておいたのですが、後で調べた所、幼虫も成虫も植物を食べまくる害虫なので、学内の草木にも今後悪影響を及ぼすかもしれないので、殺処分しておかないといけなかったようです。

失敗しました。

鳥さんが食べていてくれたらいいんですけどねぇ・・・

恐らく植木鉢の中の幼虫は全部捕りきれていないのでまだ不安ですが、ちょっと気をつけて、復活を祈りつつ、お世話を続けようと思います。

シェアする

トップに戻る