1年間を振りかえってみよう(基礎ゼミB)

こんにちは、小林です。

食物栄養学科1年生の専門科目「基礎ゼミ」は、管理栄養士の仕事について学び、将来の進路を考えるための科目です。通常は、少人数のグループに分かれて授業を行っていますが、12月10日の基礎ゼミは、リクルートキャリアの増田様をお招きし、「大学1年生の目標を振りかえってみよう!」という講座を開催しました。DSC_1080

振りかえりの題材とするのは、入学時のオリエンテーションで各自が作成した、目標や計画を書いた自己分析シート。実は、このシートを作成した直後に、新型コロナウイルスの影響で休校になり、思いもよらない大学生活のスタートとなってしまったわけですが、目標通りに過ごせたかどうかを振り返ってみました。

DSC_1087

振り返りのワークシート

4月に立てた目標を再確認し、各月の計画の達成度を〇・△・×で評価し、その理由を考えます。できなかった理由も、「努力不足だった」とするだけでなく、「目標設定が高すぎた」など具体的にすることで、自分がこれからどうすればよいかが見えてくる、というアドバイスを受けて、より深い振り返りができました。

DSC_1085

周囲の人とディスカッションもしながら進めます。

そして、これから2年生になるまでに頑張りたいことを考えました。

入学から8か月が経ち、講義や実習を経験して大学生活のイメージがつかめるようになり、管理栄養士として働く卒業生のお話を聞いたりしたことで、入学当初よりも目標が具体的になってきたようですよ。

今後もコロナウイルスの影響を避けることはできそうにありませんが、充実した大学生活が送れますように。それぞれの目標に向かって、これからも頑張っていきましょう。

シェアする

トップに戻る