吹田くわい料理教室2022(準備編)

こんにちは。八木です。昨年の話になってしまいましたが、12月11日吹田くわい料理教室2022が本学で開催されました。

吹田市主催のもと本学、大阪がスネットワーク株式会社様、JA北大阪本店様に加えて一般社団法人全国栄養士養成施設協会様の協力で実施されました。

本学は、レシピ開発、料理指導担当です。

スタッフは、八木ゼミ生4年生4名、実践ゼミ2年生2名、有志1年生2名の10名です。

午前中から料理の仕込みです。材料の計量、包丁や鍋のセッティグ、普段使い慣れている調理室も市民の方には、初めての場所です。小さなお子様も参加とあって怪我がないよう万全の体制を整えます。

会場の設営も整ってきました!

吹田市は、なにわ伝統野菜にも認定されている「吹田くわい」のふる里です。その吹田くわいをつかって料理をつくろう!という企画です。お正月料理のおせちで「くわい」を知っている人もいると思いますが、かなりマイナーな野菜です。

そのマイナーな吹田くわいを使った料理は、八木ゼミ生たちが毎年考案してくれています。今年の料理は昨年と一昨年のゼミ生が考案したもの。

吹田くわいがアップになっていて大きさがわかりにくいですが、通常の青くわいより小さいものです。丸い塊茎は2cmほどです。

それでは、準備編はここで終了。次は本編へ。

シェアする

トップに戻る