武智実践ゼミ報告

こんにちは、武智です。今年度の実践ゼミ(2年生)の活動を報告します。

テーマ:♦サイエンス×スイーツで体験授業の構築♦

5人で活動しました。

サイエンススイーツを題材に、体験授業を構築し、オープンキャンパスで高校生に体験してもらうことを目的としました。体験授業の「企画」→「立案」→「実施」をすべて行います。

まず書籍を参考に、気になるサイエンススイーツを作ってみました。その中から体験授業に導入できそうな「3分アイス」と「バタフライピー寒天」を選びました。試作品に改良を加え、組み合わせてパフェを完成させるというストーリーに決定しました。

活動の様子を、学生が作成した発表資料から抜粋して紹介します。

体験授業では、作り方とともに、サイエンス(どうしてそうなったのか?)を解説しながら、サイエンススイーツを一緒に作ります。それらを組み合わせて自分だけのオリジナルパフェを完成させて食べていただきます。

これまでの活動で、学生たちは、体験授業の「企画」「立案」を行いました。残るは「実施」です。「実施」は3月26日(日)オープンキャンパス栄養学部の体験授業で行います。これまでの活動の集大成、お披露目です。

なお、体験授業は予約制です。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

シェアする

トップに戻る