管理栄養士は食物アレルギーを起こさない献立を考えるのも仕事です

アレルギーを避けた献立の考案

管理栄養士は病気の方やアスリートなど、さまざまな方に栄養指導を行います。
人によって健康維持やパフォーマンスの向上などと、目的がさまざまであるため、その人に合った指導を行うことが重要です。
また、管理栄養士が注意するべきポイントとして、対象となる方のアレルギー反応に関する理解が挙げられます。
本記事では、食物アレルギーと管理栄養士の関係性について解説します。

「食物アレルギー」とは?

食物アレルギーとは、摂取した食物が原因でじんましんや下痢、呼吸の乱れといった症状が起こることを指します。
50年前の日本にはアレルギーという言葉はありませんでしたが、現在の日本では3人に1人が何らかのアレルギーを持つと言われています。その中で、食物に対するアレルギー反応である食物アレルギーも増加傾向にあります。
管理栄養士は、患者さんやアスリートの栄養を管理するだけではなく、食物アレルギーにも注意して栄養指導を行う必要があります。
食物が原因のアレルギー反応は、重篤な場合には命にかかわることがあります。
また、アスリートがアレルギー反応を引き起こすと、パフォーマンスが上がらず良い成果を残すことができない可能性もあります。
そのため、管理栄養士は栄養指導を行う相手の状態やアレルギー物質を把握する必要があります。

食物アレルギーと管理栄養士の関係性

アレルギー反応を引き起こす食べ物はさまざまで、現状では治療方法がないことから、原因の食べ物を回避することが最善の対策となります。
前述の通り、食物アレルギーは近年増加傾向にあり、その中で食を通して人々の健康増進に寄与する管理栄養士の果たす役割はますます重要になってきています。
管理栄養士は、食物アレルギーを持つ人々の健康管理や栄養指導、献立作成を行う際に、アレルギー物質を含む食品の表示確認を行い、安全性を確保します。
また、食物アレルギーを持つ人々は、食事制限によって栄養バランスが崩れてしまうことがあるため、管理栄養士は、食事制限を遵守しながら、バランスの良い食事を提供することが求められます。
そのために、アレルギー物質を含む食材の代替となる食材を調べ、その食材を使用せずに栄養面やおいしさを保った献立を提供できるように努めていきます。
このように管理栄養士は、食物アレルギーを持つ方に対しても食事を安全に楽しめるようにサポートしていくことが求められるのです。

「食物アレルギー分野管理栄養士・栄養士」とは?

食物アレルギー罹患率が増加傾向にあるなかで、医療機関、特定給食施設、行政、研究・教育施設などで職務にあたる管理栄養士・栄養士は、食物アレルギーに関する正しい知識と、それに対応した技術が求められるようになりました。
このような状況に対応するために、2018年、根拠に基づいた診断と治療の最前線を学び、その成果を実務に反映させながら安全性を担保した食の提供と栄養教育を行う専門家として、公益社団法人日本栄養士会が認定する「食物アレルギー分野管理栄養士・栄養士」資格がスタートしました。
食物アレルギー分野管理栄養士・栄養士になるためには下記の条件を満たす必要があります。

  • 日本栄養士会の会員である
  • 管理栄養士・栄養士として3年以上従事した経験がある
  • 所定の研修を修了している

所定の研修とは食物アレルギーに関する基礎研修のことであり、講義の受講や演習などが含まれています。
研修を受けてから活動レポートを提出し、認定試験に合格することで食物アレルギー分野管理栄養士・栄養士になることができます。

参考ページ:公益社団法人日本栄養士会ホームページ
https://www.dietitian.or.jp/

おわりに

本記事では管理栄養士と食物アレルギーの関係性について解説しました。
管理栄養士は患者さんやアスリートの機能回復・パフォーマンス向上だけではなく、アレルギーに関する深い知識が必要です。
「食物アレルギー分野管理栄養士・栄養士」はアレルギーに関する深い知識を持ち、最適な栄養指導を行う認定資格です。
栄養指導に関する仕事をしたい方は、栄養だけではなくアレルギーについての理解も必要なことを覚えておきましょう。

千里金蘭大学・栄養学部のオープンキャンパス

千里金蘭大学・栄養学部は管理栄養士・栄養士・栄養教諭をめざす高校生必見のオープンキャンパスを開催しています。
将来、管理栄養士になるための情報満載のオープンキャンパスに是非ご参加ください。
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/

千里金蘭大学情報

管理栄養士になりたいを叶えるなら

高度な専門知識と人間力を身につけ、食の分野から健康を守る管理栄養士をめざす
https://www.kinran.ac.jp/academics/dietetics/
栄養学部栄養学科

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で管理栄養士をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
千里金蘭大学オープンキャンパス2023

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、管理栄養士をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る