北米神経科学会報告その5

長井です。

北米神経科学会報告の続きです。

やっと前回学会会場に到着しましたが、またちょっと話が学会から逸れます。

悪しからず。

私達の初日に学会会場に行った後、時差ボケで朝早くから目が覚めて朝ごはんを早く食べてしまったこともあり、11時前ぐらいにお腹が空いたので、目についた某日本にもいっぱいある大手ハンバーガーチェーンのお店に入りました。

入るとまだブレックファストメニューだったので、まあ普通にセットを頼んじゃいました。

こんな感じ↓。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本のとそんなに変わらない感じですね。

ところがこのお店、トイレに行こうとすると、何だかコインを入れないと鍵が開かないという風になってました。なので、気持ち悪いのでやめておきました。

実はヤバい地域だったのだろうか・・・?

そういえば食べ物絡みで、シカゴに行く前に、地図でホテルの近所に大阪寿司っていうお店があることに気づいていたのを思い出したので、見に行ってみたのですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

閉まってました。

なので看板の写真だけ。

でも、メニューを見た感じでは、他のお持ち帰り的なお店の倍以上するような価格設定だったので、貧乏人の私は恐らく開いていても買うことは無かったと思われます。

ところで、この日は不思議なお天気で、朝より午後になるとだんだん寒くなってくるみたいな感じでした。

そのためか、雲がだんだん降りてくるみたいな不思議な光景を目にしました。

バッキンガム噴水から街の方をみたのがこんな感じ↓で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミシガン湖岸から見た風景もこんな感じ↓。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、夕方部屋に戻ると部屋から見る夜景ではすっかり霧に覆われている様に見えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その事もあってか、次の朝の朝焼けは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じの、神秘的と言うか不気味というか、とても不思議な色をしていました。

って伝わりますかねぇ?

その次の朝も、前日と同様、まだ持ってた日本から持参カップそばを頂いた感じだったのですが、部屋に置かれていたコーヒーメーカー用の豆(粉砕済みパック)はこんなのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中のはどこかで聞いたような名前だと思いませんか?

どちらがパクったんでしょうねぇ?

ちなみに、両横のはフレーバーコーヒーだった気がします。

次の朝はとりあえず一人で会場を目指したのですが、この日は学会チャーターバスで行ってみました。

んがっ、めちゃくちゃ並んでました・・・

並んでいると、こんな新聞的なのをくれました。

表にはエッペンドルフさんの宣伝つき。

IMG_0266

で、1台目のバスには定員オーバーで乗れなかったのですが、ほぼ同時にもう一台来てそちらには何とか乗れました。

この日は割と真面目にセッションを聞き回り、情報収集に励みました。

どんなのを聞きに行ったかと言うと・・・

・(ALS, FTDモデルではあるものの)細胞内タンパク質凝集に関わるシグナルに関する内容。

・これと関連した 運動障害→短命 の神経変性モデル線虫に関する内容

(線虫飼う飼う詐欺もそろそろ終わりにしたいのですが・・・)

・ストレス顆粒について

・アルツハイマー病のAPPやアミロイドβは低濃度では逆に神経情報伝達を活性化すること。

・ラミニン受容体とPKAの活性化がアミロイドβ取り込みと毒性に関与すること。

などなど、今後のゼミでの研究に使えそうなアイデアのヒントを色々と得ることができた気がします。

ねっ、真面目に学会参加してるでしょ。

で、学会会場内で見つけた噴水その1。(その2は後日の予定)

???????????????????????????????

夕方には一旦ホテルに荷物を置きに帰り、どうしようかと考えたのですが、ふと思い出しました。

シカゴはピザが名物であることを。

ディープディッシュとかディープパンとか言われるものですね。

っという訳で、レストランに食べに行くと高そうなので(←貧乏人)、とりあえずホテルの近所のお持ち帰りピザ屋さんへ。

そこで店員さんに「シカゴの伝統的なディープディッシュっぽいのが食べたい」っと伝えると「うちはカリフォルニアスタイルだから無いわよ」の一言で終了~!

ってあの薄いのカリフォルニアスタイルっていうのも初めて聞いたような・・・

気を取り直して別のお持ち帰りピザ屋さんを探そうと(←諦めが悪い)ウロウロしていると、店内で分厚いピザを食べている人がいる、地元のお店的なお持ち帰りのお店があることを発見~!

っという訳で、迷うことなく入店し、何を乗せるのがいいのかも分からなかったので、とりあえずそのお店のスペシャルというのを注文しました。

こんなのです↓。

???????????????????????????????

分厚さ、伝わりますかねぇ?

恐らくレストランとかで食べるともっと分厚いのもあったりするのかもしれませんけどね。

とりあえず買ってみた感じでしたが、結構ボリュームがあって、割と美味しくて、お腹いっぱいになりました。で、これで5ドル(税込み)だったので、割とリーズナブルなんじゃないかと思いました。

これで一応、シカゴでの学会以外の目的(?)1つ無事クリアでありました。

続きはついにというかやっとというかの発表日の話に続きます。

シェアする

トップに戻る