栄養教育論実習(3年生)における大学祭での取り組み報告~ヘルシーファームへようこそ!!

こんにちは、栄養教育研究室の巽です。

先日の大学祭(11/2のみ)のなかで、3年生全員でイベントを実施しました。

イベント名は、「ヘルシーファームへようこそ!」。

3年生が主体となって、取り組みたい栄養教育(食育)実践を企画・準備・実施しました。授業課題は行動経済学の「ナッジ」の技法を取り入れること。

対象者を設定し、やってみたい内容別にグループに分かれたので、人数が少ないグループは、制作にもかなりの時間がかかっていたようでしたが、3年生のどのグループもみなさん最後まで粘り強く取り組んでくれていました。

そのかいあって、当日は盛況でした!来てくださったみなさまありがとうございました!!

来場者の方のお写真が載せられないので、どのようなものができたのだけ、以下にご紹介いたします~。写真多めですが、ご容赦ください~。

DSC00352

こちらの写真は、大阪のおいしい料理紹介冊子を作成のため、現地調査に行った時の写真です。私も行ってきました。やっぱり現地調査は楽しい~。笑

DSC00390

「inbody」を用いた体組成測定後に説明をさせていただいたテーブルの設置。カウンセリングの技法を用いています。

DSC00386

幼児向け、野菜や果物の模擬収穫体験ができます。すべてフエルトで手縫いしたものです。お土産もあります!

DSC00388

「inbody」(体組成)測定後をしてくださった来場者の方に読んでもらいたいパンフレットを作成しました。コピーがなかなかのものです。

DSC00383

神経衰弱ゲーム!カードには、食べ物のイラストと漢字・英語も記されていて、ゲームしながら教養が身につく!!

DSC00384

5大栄養素を多く含む食品に分類してみようゲームです。正解は「めくってね!」。

DSC00385

市販されている飲み物に含まれている糖分はいったいどれくらいあるのだろう? 本物の角砂糖で示してみたところがなんともリアルでしょ。

DSC00389

食に関心をもってもらうことをねらいとした漫画入り冊子。マンガも学生作です。「時短レシピ」は料理の試作を何度も重ねて仕上げた労作です!

DSC00391

inbody測定の順番待ちをしておられる来場者向けに制作した動画集。かなり笑える・・力作です。体操動画には、バレー部さんがゲスト出演!!バレー部の皆様ご協力ありがとういございました。

DSC00392

近畿地方の農産物を調べて、マッピングし、大きなポスターに仕上げました。

DSC00401

このチラシ兼ポスターも、3年生がデザインし作成しました。素敵です。

DSC00403

子ども向けの「果物野菜釣り」コーナー。子どもたちは、例えば「あかいやさい」という課題と釣りざおを持って、池まで釣りに向かいます。子どもたち、とても楽しんでいました。

DSC00395

福田先生お疲れさまでしたー!

DSC00404

世界にあるお茶を5種類用意して、飲み比べてもらうコーナーです。たくさんの方に来ていただき、最後はすべてなくなりました!

DSC00393

昨年からはじめた体組成測定。「今年もこれを楽しみにきました!」と地域の方にお声掛けいただきました。

DSC00413

当日参加してくれた3年生メンバーの集合写真。3年生のみなさま、本当におつかれさまでした!!

シェアする

トップに戻る