4年B組とゼミ(卒業研究)

本日は4年生のことを考えている4年B組の担任八木です。入学後、クラス行事の自己紹介のシーンが忘れられません。友達もまだできていない不安な様子で、「話しかけてほしい」という学生さんが多くいました。そんな学生さんが大きく社会に飛び立とうとしていることは感慨深いです。

私が風邪をひいていた時、おすすめのおやつを持ってきてくれましたね。思い出①

2年生の時には、母校への手紙も書いてくれましたね。

3年生の大学祭後、とても前向きな雰囲気に変わりました。などなど。

16日の学位授与式を楽しみにしています。

さて、卒業研究ですが、八木ゼミは「吹田くわい」が中心。インスタで1月の吹田くわいの収穫の模様はあげましたが、まだまだ収穫の喜びを。

IMG_2456IMG_2457IMG_2455IMG_2454

バケツの土をひっくり返してくわいを探しています。

そしたら、こんなことも!

IMG_2453 -tenntoumusi

可愛いテントウムシがいました。アブラムシが異常に繁殖してましたが、テントウムシくんもがんばってくれてたんですね。こんな自然の営みを感じながら、収穫の喜びを分かち合いました。

さて、収穫した吹田くわいですが、ゼミの引継ぎ会では我々の胃の中へ。

IMG_2555 IMG_2556 IMG_2558 昨年度ゼミ生考案「スコッチくわい」です。断面わかりますか?ハンバーク生地の中にマッシュしたくわいが入ってます。

IMG_2560

後輩たちが、吹田くわい研究引継ぎます!

シェアする

トップに戻る