ブルーベリー栽培報告。もったいないけれど・・・

先週後半から暖かくなってきましたね。

週明けにブルーベリーを見てみると・・・

なんだかすごく成長し始めています。

2,3週間前の状態とはすっかり別物です。

ブルーデキシー

サザンガップトン

こちらは雑草でちょっとわかりにくいですが、どちらかというとこちらの方が成長が早い気がします。

雑草抜かなきゃですなぁ。

で、そうかな?とは思っていたのですが、枝の先についていた芽ですが、明らかに花芽であることがわかるようになりました。

ブルーデキシー

サザンガップトン

ですが、ブルーベリーの栽培について調べてみると、1年目は花を咲かさずに花芽は全て取り除く必要があるとのこと。

そうしないと今年はほとんど成長せず、場合によっては枯れてしまうんだそうです。

う~む・・・

流石にせっかく植えたのに、せっかく成長し始めたのに、枯れてしまっては困る・・・

っという訳で、花芽を全部採ってしまいました。

あ~もったいない。

ホントは残していれば、今年の実践ゼミでもブルーベリーのお花を観察できて、少ない数でも収穫できたかもしれないんですけどねぇ。

まあでも、今年はちょこっと採れたけど、それが最後になって永久に終了になるよりは、来年、再来年と少しずつ収穫量が増えて長続きする方が、結局は良い気がするので、今年は我慢ですね。

まあでも、元気そうに育ってくれている気がするので、近い将来を楽しみにしようと思います。

今週木曜日は実践ゼミの説明会。

イチゴやミニトマト、パイナップルを含めて、お世話をしてみたい学生がいるといいんですけどね。

シェアする

トップに戻る