卒業研究ゼミ報告

こんにちは、武智です。4年生のゼミ報告をします。

撮影用に焼いたアンパンマン

写真撮影のこの日、朝から何やらバタバタと、パンのいい香りが立ち込めていると思ったら・・

ひとりひとりがオリジナルアンパンマンを焼いて、それを持ってハイチーズ。

アンパンマンは撮影が終わったらすぐに食べちゃいました!

2022年度卒業研究を紹介します。2つのテーマで研究を進めました。

まず1つめ、「天然酵母パンの調製、検討」について

研究の到達点

いろんな果物から酵母を抽出し、抽出酵母でたくさんのパンを焼きました。わからないことだらけのスタートで、試行錯誤→創意工夫の繰り返し、まともなパンは作れないかもしれないという不安が頭をよぎったこともありました。あきらめず実験を続けた結果、最後はふっくらとしたおいしいクッペを焼けるようになったので、目標達成!!

次に「米粉を使用した薄力粉製品の調製方法の検討」について

研究の目的

薄力粉で作成する製品が、米粉で代替できることは知られています。ロールケーキと天ぷら衣を取り上げて、薄力粉で作成した製品と比較しました。こちらは先行研究が進んでおり、参考にできる文献もあったので、文献に基づいて実験を繰り返しました。最終的に、米粉で作成する場合の配合や手順の『基準』を提案することができました。

ある夏の一日、ゼミ室での風景です。

流しそうめん中(装置はペットボトルでお手製です)

卒業研究に、国試の勉強に、種々のイベントに、、、

何事にも6人全員で、全力で取り組みました。良く学びよく遊び、思いやりのある素敵なゼミ生たちでした。

卒業研究ゼミは、この先の人生にもずっと影響を与えるものです。研究テーマ、取り組んだ姿勢、ゼミの仲間などなど、一生の宝物として大切にしてください。

卒業おめでとう!

シェアする

トップに戻る