管理栄養士の受験資格や受験スケジュールについて

管理栄養士の受験資格とは

管理栄養士になるまでの流れ

管理栄養士になるには栄養士免許を取得したうえで、管理栄養士国家試験に合格する必要があります。

管理栄養士養成施設の指定を受けている4年制の管理栄養士養成コースを持つ大学や専門学校であれば、3月上旬に卒業見込みであって3月下旬までに栄養士免許の取得見込みがあれば、在学中(新卒として)に国家試験を受験することができます。
この場合、最短4年で管理栄養士になることができます。

その他、栄養士養成施設を卒業して栄養士免許を取得後、栄養士として働いて実務経験を積み、受験資格を得ることもできます。
2年制の栄養士養成コースであれば3年以上の実務経験、3年制であれば2年以上、4年制であれば1年以上、と養成コースの年数によって実務経験年数が定められています。
働きながら国家試験勉強を続けることは大変なことで、新卒者の管理栄養士国家試験合格率が90%前後であるのに対し、既卒者の合格率は20%前後です。

このような状況から見ても、4年制の管理栄養士養成コースを持つ大学や専門学校で学ぶことが、管理栄養士を目めざす最短コースと言えるでしょう。

管理栄養士の受験スケジュール

管理栄養士国家試験は毎年1回、2月下旬~3月上旬の日曜日に行われます。
受験要領(願書)の配布は9月上旬ごろに始まり、自治体や保健所等の窓口配布または、HP(厚生労働省)からダウンロードも可能です。
願書の提出期間は11月下旬から2週間です。

試験会場は北海道、宮城県、埼玉県、東京都、愛知県、大阪府、岡山県、福岡県及び沖縄県で行われます。

試験科目は
社会・環境と健康(16問)
人体の構造と機能および疾病の成り立ち(26問)
食べ物と健康(25問)
基礎栄養学(14問)
応用栄養学(16問)
栄養教育論(13問)
臨床栄養学(26問)
公衆栄養学(16問)
給食経営理論(18問)
応用力試験(30問)
合計200問

出題形式については、正しいもの(5つの選択肢から1つ又は2つの正解肢) を問うマークシト方式です。なお、栄養管理を実践する上で必要な思考・判断力を評価する応用力問題では、も適切なものを問うマークシート方式で出題されます。

1問1点で200点満点、合格基準は120点以上です。

※第35回管理栄養士国家試験のスケジュールや出題形式を例として記載しています。

千里金蘭大学ならではの国家試験対策スケジュール

国家試験対策

管理栄養士をめざす上で、国家試験対策をしっかり行っている大学を選択することは、非常に大切なことです。
ここでは千里金蘭大学ならではの管理栄養士国家試験対策についてご紹介いたします。

過去5年間、平均91.1%と高い合格率をキープしている千里金蘭大学の特徴は少人数制教育と、1年次という早期から国家試験対策です。

1年次は基礎を固めることに重点をおきながらも、学内模試を取り入れた実践的な内容です。学内模試は1年次に1回、2・3年次に各2回、4年次には9回とほぼ毎月行われます。
また、学内模試後は自分が間違えた問題について正解を調べ、それを提出することが課題となっているため、自分の苦手分野や学習の進捗度を確認しながらステップアップできる仕組みになっています。

また、4年次には各専門分野の教員による特別演習を通年授業として行い、さらに外部講師による特別講習会も取り入れ、全員合格を目指しています。

このような実践的な環境に加え、担任(専任教員)による面談を通して、習熟度に応じた個別指導を行うなど、少人数制教育によるきめ細かな指導やサポートを受けることができることも大きな特徴です。

決して簡単ではない管理栄養士国家試験ですが、入学直後から4年後の国家試験を見据えたバックアップ体制で「管理栄養士になりたい!」という、あなたの夢をサポートします。

おわりに

管理栄養士国家試験について受験資格やスケジュール、出題科目についてご紹介いたしました。また、大学で行われている管理栄養士国家試験対策について千里金蘭大学を例にご紹介いたしました。

将来、管理栄養士をめざすのであれば国家試験について理解し、そしてしっかりとした国家試験対策が用意されている学校を選びましょう。

千里金蘭大学情報

管理栄養士になりたいを叶えるなら

高度な専門知識と人間力を身につけ、食の分野から健康を守る管理栄養士をめざす
https://www.kinran.ac.jp/academics/dietetics/
栄養学部栄養学科

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で管理栄養士をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
千里金蘭大学オープンキャンパス2023

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、管理栄養士をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る