管理栄養士に向いている人の特徴や能力、知識をご紹介

管理栄養士に向いている人の特徴

管理栄養士は栄養面から人々の健康増進に貢献し、豊かな食生活の実現を担う専門職として社会から幅広く必要される職業です。
本記事では、この管理栄養士に向いている方の特徴や必要となる知識についてご紹介します。

管理栄養士に向いている人の特徴

管理栄養士の活躍の舞台は病院や学校、保育所また、企業や保健所・保健センターなどの行政機関、と様々です。
それぞれの場で、管理栄養士は老若男女を問わず様々な方々に対して栄養指導や栄養管理を行います。
このように多くの人々と関わる管理栄養士にはコミュニケーション能力が必ず必要となります。
対象者ひとり一人と関わり、健康状態や食事の嗜好を把握して栄養管理にあたる際に、コミュニケーション能力が不足していると必要となる情報を把握することに支障をきたすこともあります。
そして職場では、医師や調理師、様々な職種のスタッフと協力して職務にあたることになるので、そういった側面でもコミュニケーション能力は必要となります。
また、食に関わる専門家として、栄養面だけではなく豊かな食生活を提供するという面において食事をおいしく、楽しく、工夫しようとする意識も重要になってきます。
つまり料理に関心があり、調理に慣れ親しんでいる方は管理栄養士に向いていると言えるでしょう。

管理栄養士になるために高校のうちに学んでおくべき科目

前章でも述べた通り、管理栄養士になるには調理に関心を持ち、技術や知識を身につけておくことが大切です。
そのため、高校の家庭科の授業では調理実習に積極的に取り組んでおくと管理栄養士を目指すにあたってプラスとなるでしょう。
また、栄養学を学ぶうえでは、栄養素の構造や性質を理解するために化学の知識が必要となり、摂取接種した栄養素が体内に吸収され、どのように作用するかを理解していくために生物の知識も必要となります。
そのため、高校のうちに化学や生物といった理系科目を選択して学んでおくことも重要です。
ただし、文系科目を選択した方でも、化学、生物の基礎知識を身につけるための授業を開講している管理栄養士養成課程を持つ大学を選択することで、理系科目を学びなおして管理栄養士を目指すことも可能です。
高校生の間からどのようなことを学んでおくと良いか、ということについてはこちらの記事に詳しく記載しているので、気になる方は下記のリンクから是非ご一読ください。
【管理栄養士は文系・理系どちらが有利?】
https://www.kinran.ac.jp/cheer/blog/food/2021/10/29/registered-dietitian-humanities/

おわりに

管理栄養士に向いている人の特徴や能力、必要となる知識についてご紹介しました。
管理栄養士は様々な人々から必要とされる職業であり、社会において重要な役割を担っています。
そのために、管理栄養士になるには様々な能力・知識が必要となります。
あなたも、社会から必要とされる管理栄養士を目指してみてはいかがでしょうか。

千里金蘭大学なら化学、生物で奨学金があります

千里金蘭大学はあなたの学びたい気持ちを応援するために、総合型選抜、基礎学力型、共通テスト利用型選択において条件を満たすと、最大4年間の奨学金が得られる特待生奨学金制度を設けています。
「化学基礎・化学」、「生物基礎・生物」を学んできた方にはお勧めの制度ですので、詳しくは下記のリンクをご参照ください。
【学費・奨学金制度(2023年度入学生)】
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/expense2023.html#scholarship

千里金蘭大学情報

管理栄養士になりたいを叶えるなら

高度な専門知識と人間力を身につけ、食の分野から健康を守る管理栄養士をめざす
https://www.kinran.ac.jp/academics/dietetics/
栄養学部栄養学科

言葉では伝わらない千里金蘭大学を体感

オープンキャンパスやキャンパス見学会で管理栄養士をめざす将来をイメージ!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/opencampus/
千里金蘭大学オープンキャンパス2023

入試情報はこちら

大学入試の試験科目をチェックして、管理栄養士をめざすための受験準備を進める!
https://www.kinran.ac.jp/cheer/exam/
大学入試の受験勉強をする受験生

シェアする

トップに戻る